頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

子育てって本当に大変・・・寝不足で脳が働かない

寝ぼけているときに皆さんは寝言を言ってしまう時がないだろうか? ミルキーちゃんのオムツ替えを昼夜関係なく数時間毎に行ってきて2ヶ月、そろそろ寝不足により常に脳がボーッとしている。 新生児の時が本来一番しんどいとはいえ、少し気が抜けた2ヶ月目の方…

赤ん坊の成長は爆速である

誰しも自分の子はかわいいものだろう。 僕も子供に魅了されているうちの1人である。 正直、何をしていてもかわいい。 おしっこを飛ばしても、うんちを飛ばしても、 「もー何してくれてんのよ!!!可愛いわね」 という結論になる。 特に、赤ん坊の成長は非常に…

データとか記録はどのように保管しているか?

今週のお題「日記の書き方」 今日は育児の話ではなく、趣向を変えて記録について記載する。 日記の書き方自体というよりか、日々の記録としてのデータをどのように保管しているかについてである。日記といっても記録媒体は様々だろう。 だいたい僕の場合は以…

人見知り?人懐っこい?それとも・・・

先日、ミルキーのお宮参りに行った。 ミルキーちゃんが生まれて1ヶ月が過ぎたからだ。 (ミルキーちゃん1か月おめでとう~~!!) お宮参りにはミルキーちゃんも一張羅を着ました!! パパママお気に入りの靴模様ソックス それもあって、親も含めて少しずつ…

ミルキーからのメッセージ ~泣く理由と対処法~

育児の中で困るのはやはり泣きやまないことだろう。 うちのミルキーちゃんも生後1か月を過ぎ、少しずつ快、不快の感覚が付き始めたのか、泣く理由も複数出てきた お腹がすいた なんか口が寂しい 構ってほしい おならが出ない うんち出しておしりが気持ち悪い…

最年少ドクターストップか??

皆さんの健康状態は良いでしょうか。 我が家ではついにドクターストップが・・・・ ミルキーちゃんに出てしまいました。 (僕や奥さんよりも先に子供に出されてしまうなんて・・・) 母乳の飲みすぎなので、減らしましょうとのこと。 ミルキーは一度飲み始め…

秘技:うんちプレス

うちのミルキーはわりとがっちりとした体形である。 そのせいあってか、最近新しい必殺技を覚えた。 うんちプレスである。 これはおむつ替えのときに発揮される。 おむつ替えをしているときにミルキーにやられた。 お尻を拭くときに腰を浮かせてお尻を拭くの…

夢の中で覚醒した能力:脳内再生

ご存じの方も多いだろうが、 新生児の赤ちゃんはおよそ3時間おきに授乳とおむつ替えを行う。 ということで僕も3時間起きに起きておむつ替えをしているのだが、 眠りが浅いのか、けっこう夢を見る場合が多い。 今朝もおかしな夢を見た。 夢の内容: なぜか小…

高校時代の良き思い出

今週のお題「わたし○○部でした」 今日は子育てのことではなく、僕の高校自体のこと。 僕は高校時代ハンドボール部だったのだが、顧問がとにかく怖かった・・・ 練習試合中、期待に沿えないプレーをすると外にだされて走らされ続け、 その日の終わりにクビの…

今朝見た怖い夢 *文面じゃ伝わらない・・

皆さんは、睡眠時間をとりまくると夢に影響が出たりするだろうか? 僕の場合は、だいたい怖い夢を見ることになる。 今日に関しては、おむつ替えの時間に起きるのだが、連日の疲れからおむつ替え後にすぐ眠っていた。 夢の内容: 最近、友人たちから色々と出…

たまの息抜き

本日は、育児の話ではなく少し気分転換の話。 (文末にミルキーちゃん) ミルキーちゃんの2週間検診の後である。 特に結果に問題もなく安心して帰宅している最中、 せっかく外に来ているのだから、おいしいものでも買って帰ろうという話に。 ということで、…

必殺:うんち放射

これはまだ、僕がおむつ替えを初めて2日目の時に起きた話である。 赤ちゃん全般に言えることとして、お腹の力が弱く、 うまくうんちを出せなかったり、おならを出せない時が多い。 web検索でもガス抜きマッサージなどの情報がたくさんあるくらい ごく自然な…

ブログ内命名:ミルキー

赤ちゃんが10/29に生まれて、退院したのが11/3。 家に来てから、かれこれ5日目になった。 11/3, 4 まだまだちょろいな 11/5, 6 おや、少し手ごわい?? 11/3, 4 まだまだちょろいな はじめのうちは奥さんも出産後の体力の限界だし、なかなか母乳が出なかった…

祝!対面!!

一昨日赤ちゃんがうちに来てから、1日半くらい経過した。 ここまで忙しいとは!!! 奥さんが妊娠中になかなか眠れずにいたので、しっかり寝てもらえるように できる限り家事もおむつ替えなども行っているのだが、こまめに忙しい。 だいたいサイクルとしては…

祝!退院

昨日は部署の人達にお菓子を配りながら挨拶回りをしてきた。 2ヶ月育児休暇を取得したからだ。 部署の人達からは 「パパもママも誕生したばかりだから、しっかり2人で頑張るのよ」と言っていただいたり、「ここで一生の夫の立ち位置が決まる」と教えてもらっ…

ついに天使爆誕!! ~生まれたばかりの君へ~

昨日のブログには載せたが、奥さんの陣痛始まりから20時間くらい経過したのちに、 ついに天使が爆誕した。 奥さんも体調がいい。本当にありがとう!! 天使 このほっぺた・・・ たまらん!!! 赤ん坊のほっぺたはなぜこんなにプヨプヨしてるのだろうか。 こ…

ガッツク

今朝5時半頃、奥さんから言われた一言で目が覚めた 「なんか陣痛来たかもしれない」 出産予定日が10/28だったので昨日陣痛促進のためにマッサージをしていたこともあり、陣痛がきちんと出産予定日に起きたことを驚いていた (足の土踏まずと、ふくらはぎを…

スタバを蹴って出会えたカフェ

久しぶりにゆっくりとした土日を過ごせるので、奥さんと鴻池に行こうとしたところ普段よりも尋常じゃなく混んでいた。 本当は鴻池のスターバックスでのんびり本でも読もうかと思っていたのだが、そもそも駐車場に車が入れられない。 ということで、違うカフ…

自家焙煎成功

コーヒー豆を焙煎し始めて数週間、1週間に1度くらいのペースで焙煎をしているのでまだ5回くらいしか焙煎をしていないのだが、最近わりとおいしく焙煎できているので、試しに友人に渡すことに。 その友人は会社の同期なのだが、よく昼休みにコーヒーを淹れて…

奥さんで潰す

奥さんの太ももにたまたま小さな虫が止まった 僕しか気が付いておらず、奥さんのズボンは黒色で虫が見えにくい ・・・・つぶそ そう思ったが、叩いたら絶対怒るだろう。 そこで僕は、奥さんの太ももにそっと手を置いて、虫に手をかぶせた 手を太ももに当てた…

新古車の勧め

今回は僕の車ではなく奥さんの車を購入することに。 奥さんの車の走行距離がついに14万kmを超えたからだ。 ちなみに特定の車種は考えておらず、 軽のスライドドアタイプで考えていた。 軽の理由は奥さん普通車だとぶつけるからとのこと。 あとは子育てにスラ…

薄すぎる存在感

先日、会社を早退して宝来温泉に。 体調不良というわけではないのだが、なぜか作業中にしんどくなって。 宝来温泉で2時間くらいのんびりと自然の音を聴きながら色々と想いを巡らす。 風呂上がりにウォーターサーバーの水を飲もうとしていると、 僕の前に子供…

あれ?そのお魚って・・・?

僕の家ではお盆の時期に砂糖菓子を飾っていた。 お供菓子と記載されているこのお菓子の中には、 金平糖と、砂糖でできた金魚が入っている。 ちゃんと製品情報には「お供金魚鉢」と記載されている。 奥さんがこのお供菓子を見て、 「あれ?それって金魚だった…

家系ラーメンの食べ方

関西の人ってどうやって家系ラーメン食べる?? 人それぞれラーメンの食べ方は違うとは思うが 昨日友人と滋賀県にある横浜家系ラーメン「秀吉家」というところに行ってきた。 tabelog.com 僕は大学時代からの食べ方として以下注文 ・ラーメン(トッピングな…

女性の答えづらい質問にどう返すか。

先日、奥さんのお姉ちゃんとお母さんが来ていた。 なんでも、花火大会に行くからということで奥さんがお姉ちゃんの浴衣を着付けしてあげるらしい。 そして、着てきた服をお母さんが持って帰るとのこと。 花火大会に家族総出のコンビネーション準備をしていて…

奈良公園もいいけど若草山も良いよね

先週、仕事の英気を養うためにドライブへ。 奈良県のドライブコースでおすすめにでてきた若草山へいってきた。 奈良奥山ドライブウェイという4つのコースがある中で、新若草山コースを走ることに。詳細は下記ページにわかりやすい絵とともに説明がある。 shi…

普遍の真理

「調子こいたらあかんで!!」 買い物帰りの駐車場で聞こえてきた言葉である。 なんだなんだ?? と思いながらふと横を見ると、 4歳くらいの女の子2人とお母ちゃんがいた。 子供がなにかしたのかな? と思いながら自車に乗り込んでいると、 調子こいたら轢か…

家で圧倒的に充実した1日の過ごし方の紹介

昨日も家でのんびり過ごしていたのだが、 家での過ごし方に磨きがかかってきた。 ということで、一日を紹介する。 コーヒー豆の焙煎チェック FP3級の勉強 お昼ご飯 ムーニーの育児動画 晩御飯づくり 日々の家計簿 amazon kindleで「頭のゴミを捨てれば脳は一…

お盆って何かしら新しいこと始めたくなるよね ~初めてのコーヒー焙煎~

今年のお盆、皆さんは何をされただろうか 今年のお盆は8/6からの人もいれば、僕のように8/13からの人もいただろう。 8/15の時点でUターンラッシュという言葉を聞いて、まだ全然休みを満喫していない状態の僕は正直ギョッとしたが、早くからお盆休みの人から…

恐ろしきセミの奇襲 ~セミファイナルアタック~

35℃以上の日が多くなってきた今日この頃、皆さんは夏バテしてないだろうか? 僕は最近、運動不足解消のためにキャッチボールをしている。 仕事の昼休みに、急いでご飯を食べたあとに会社のメンバー数人で近くの公園まで遊びにいく。 ただ、その公園に行くに…