頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

教場 ~良い警察官と悪い警察官~

今年も終わると思うと早いものである。 昨日は教場というドラマを見ていた。 警察学校のドラマである。 警察学校での厳しい訓練が描かれており、 生徒の努力とは裏腹に 教官であるキムタクが生徒達をふるいにかけていく。 テレビなのでかなり誇張はされてい…

僕と恩師と時々宣伝 ~恩師の始めたオンラインサロン~

今日はクリスマスだ~~~!! コロナの関係もあって,外食する方は例年より少ないだろう。 家でクリスマスチキンとケーキを食べて家族団欒を楽しめるいい機会かもしれない。 (ちなみに僕はクリスマスボッチのすき家飯だ) 今年はコロナの影響もあってか,…

プレゼント選びの難しさ:相性×相性

そろそろクリスマスがやってくる。 好きな人や友達にプレゼントを渡す方も多いのではないだろうか。 ベタなシチュエーションの情報はネットに落ちている。 今回は仲の良い友達で不特定な友達にプレゼントをあげるという場合について考える。 いまいちピンと…

この流れで・・・全然怖くないことある??

先日のことである。 その日は仕事で気分が落ち込むことがあり,普段よりも強い疲労感に襲われていた。 晩御飯を食べながら日課のyoutubeサーフィンをする。 水溜りボンドや東海オンエア,フィッシャーズといった王道を見たあと,明日香ちゃんねるやぽこにゃ…

「曽爾高原」(なんて読む?)に行ってきた

先週の土曜日に曽爾高原に行ってきた。 そもそも曽爾高原を知ったきっかけはinstagramか,誰かのブログであったと思う。 さて,曽爾高原と書いて読み方が分かる人はどのくらいいるのだろうか。 実際,現地に行ったあとも知らないおばあちゃんが「なんて読む…

スピリチュアルパワ~~

同期のAから伊勢神宮に行かないかという誘いを受けた。 日程を調整したところ,なんとハロウィン当日に行くことに。 ハロウィンに神宮か・・・雰囲気は違うが巫女さんがいるからいいか。 伊勢神宮のイメージといえば,厳かな祭典が行われているイメージであ…

断ったけど次も誘ってもらいたい

先日、嬉しいことが起きた。 皆さんの中には顔を覚えるのが苦手な方や、名前と顔が一致しない方も多いかもしれない。 僕はわりと名前と顔を一致させるのが得意であるが故に、残念なことに一方的に知っていて相手からは認識されない場合が多い、、、 たぶん僕…

ICカード読み込みエラーのその先は??

先日,帰りにバスに乗っていたときである。 「もう一度タッチしてください」 降りようとしていたサラリーマンのICカードをうまく読み込めなかったのだろう, 読み取り機からエラーのメッセージが鳴る。 よくあることである。 特に気にせずにボーっと窓を見て…

京都といえば:聖地巡礼

先日大学の友人Aが京都に遊びに来た。 だいたい会った時は麺類を食べることになる。 なぜなら,これというご当地のグルメがないことと麺系の店が多いから。 Aと行ったのはキラメキの豚 夕日のキラメキ第二章である。 京都に来るとこれが食べたくなるらしい。…

トイレで後ろに人が並んでいるときに限って出ない件

前回が真面目だったので今回は少し緩く。 ドライブをしていて山道を走ることがある。 けっこう狭い道だと30, 40 km/h制限の道も多く、対向車とすれ違うのすら怖く感じる。 先日も運転をしていて40 km/h制限の道を走っていた。 特に前後には車はいなかったた…

生きる意味?? しーらんぺったんごりら

今回はちょっと真面目に。大学で心理学も哲学もBだった微妙な頭で考える。 生きるとは? この疑問を持ったのは仕事において常に行動に対する目的を求められたことがきっかけだ。 社会人になり、バカみたいにすべての行動に目的を求められる。 辛いときにふと…

僕のメンタルヘルス担当は…

皆さんは辛いとき何を心の拠り所にするだろうか? ペット、食べ物、ライブ、アイドル、筋トレなど様々な方法があるだろう。 僕も色々試していたが慣れてしまうとありがたみは薄れる。 辛いことには慣れず心の拠り所が消えていった結果、、、メンタルを病んだ…

お盆休み終わるんだが??? ~悩める人付き合い~

お盆休み・・・気が付いたら最終日か。 お盆の後半も1日1個は幸せがあったから良しとしよう。 総じて比較的良いお盆ではあると思うが,1個だけ思ったことがある。 人付き合いってマジでしんどい。 30歳になると本当に仲の良い友達としか会わなくなるという話…

お盆休み前半の幸せ

自分の行いを覚えておかないと時間だけが無駄に過ぎていく。 せっかくのお盆休みが無駄になるのは悲しいので書いておく。 1日1個の幸せで良い。一年で365個の幸せをかみしめようではないか。 8/7 コーヒーを飲みに豆蔵へ 8/8 壷阪寺でのツーショット ツーシ…

勇者と魔物 ~失ったゴールド~

みなさんはRPGをやったことはあるだろうか。 wikipediaによると, ロールプレイングゲーム(英: Role-playing game, 略称:RPG)とは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状…

盆初日といえばコーヒーだよね

今日は仕事はおやすみ。 少しやることだけやって,のんびり家で過ごそうと思っていた。 仕事に関する本を読みつつ,仕事も少しだけしつつ・・・太鼓の達人もしつつ・・ そんなこんなで15時くらいになってコーヒーでも飲みに行こうかと思い立った。 普段は家…

日曜日のもったいない症候群と人生がトリミングな件について

あの現象は何なのだろうか。 たぶんみんな経験があると思う。 そう,あの現象である。 平日の疲れを癒すために土日閉じこもっていると,日曜日の15時ごろに感じる 「このままでよいのだろうか??」という気持ち。 無駄に土日を過ごしてしまうのではないかと…

言うよね~ 不要な発言に注意

これは、先日友人に起きた出来事である。 全部は長いので、要点のみ書く。 ①会社から地震対策用に,対外向けに内製している取り付け板を支給された ②取り付け板の説明で『お客様は取り付けず、専門の取り付け員にお任せください』と記載されていた ③何か特殊…

Raspberry Pi Zero python3 opencvインストール

python3にopencvを入れようとしてとにかく大変だった・・・ そもそも何も理解していない自分が設定を行うこと自体おこがましい。 というか、無理に等しい。 今回も他の方のブログや情報を参考にさせてもらった。 ことの発端は最初に書いた import cv2 Import…

LCDに画像表示の続きタッチ操作 ~Raspberry Pi Zero~

TFTってなんじゃらほい?? thin film transistor の略で液晶のことだと思う。 以前もLCDについては書いたがそのときは画像の表示しかできなくて, せっかく購入したタッチパネルを活かせていなかった。 そこで今回はタッチパネルを使えるようにしたい。 ksh…

セミの逆襲 ~how to save myself against semi~

今年もこの時期が来てしまった。 例年よりかなり早い気もするが・・・・ 今朝買い物に行こうと家を出たときである。 共用廊下に・・・・ ドアの鍵を閉めているときに気が付いた。 奴がいる。 そう,セミである。 あいつらはなりふり構わず捨て身で危険タック…

至福を極めし者 ~時間って大切~

社会人にとって何が一番幸せか? 生きるうえで永遠付きまといそうな疑問である。 個人的には自分の自分による自分のための日だと思う。 ここ最近土日も会社のことだったり友人とやっていることを進めていた。 恐らく,無意識のうちにストレスになっていたの…

無料の甘い罠・・立ちはだかる高い壁

先日、初めて車のタイヤ圧調整を行った。 以前からタイヤ圧を調整したいという気持ちはあったのだが、やり方がわからなかったのだ、、、 洗車場の乾燥所にタイヤ圧調整器があることは知っていたので、とりあえず洗車したあとに調整器の付近に車を止める。 さ…

あおり運転 ~加害者と被害者は一意に決まるか~

今日ニュースを見ていたらこんな記事を見つけた。 news.livedoor.com 運転中に銃!?どんだけ運転テクニックあんだよ!! ってかゲームやん!!! という突っ込みはさておいて,そもそもあおり運転って何なのだろうか?? 神奈川県警のHPを見るとこう書いて…

Raspberry Pi Zero で画像をLCD表示 ~様々な変革~

コロナの自粛も解けて,少しずつ町の雰囲気も戻ってきたように感じる。 駅で学生が多いと電車で座れないから少しつらいが・・・ テレワークやウイルス対策など労働・生活面において変化が求められる中,僕も変化せざる負えない状態になった。 友人から,部屋…

Raspberry Pi Zeroの無線化 ~歴史は繰り返す:困るところはみんな困る~

前回はキーボードやマウスなどの入力装置を接続できなかったため,Raspberry Pi ZeroのOSの選択ができずインストールができなかった・・・・ ということで,色々購入。www.ugreen.com www.buffalo.jp www.sanwa.co.jp 色々揃えたのでやっとセットアップ完了…

初めてのらずべり~ぱい:インストールへの壁

かの有名な土佐日記の始まりはこうだ。 ”男もすなる らずべり~ぱい といふものを僕もしてみむとてするなり。” らずべり~ぱい?? 先日大学の友人とオンライン飲み会話していてRaspberry Piを買うことに。 Raspberry Piにも色々とモデルがあるが,今回は金…

外出自粛中の大イベント:車の洗車

ゴールデンウィークも残すところあと一日・・・ 今年はコロナの影響もあり,実家には帰れなかった。 (両親に申し訳ないぜ・・・) だが,そんな自粛ムードの中でも印象強いのが洗車イベントである。 もともと実家にも車がなかったので,洗車自体が貴重な体…

パチ屋を応援 ~自治体の見せびらかす手~

最近テレビを見ていると,様々な自治体がパチンコ屋の名前を公表している。 内容はこうだ。 コロナの状況でも頑張っているパチンコ屋があります!! パチンコ依存の方はここに行けばオアシスですよ!!! パチンコ最高!! 需要と供給の関係を考えてほしい。…

無鉄砲という有名店に行ってみた

屋久島のエピソードをずっと書いていたので少し前の話となるが, 無鉄砲総本店に初めて行ってきた。 無鉄砲自体は去年から気になっていたが,なかなか機会がなくて行けてなかった。 だが今回は,友人と奈良のおいしい物を食べようということになり,気になっ…