頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

家系ラーメンの食べ方

関西の人ってどうやって家系ラーメン食べる??

人それぞれラーメンの食べ方は違うとは思うが

昨日友人と滋賀県にある横浜家系ラーメン「秀吉家」というところに行ってきた。

 

tabelog.com

 

僕は大学時代からの食べ方として以下注文

・ラーメン(トッピングなし)

・ごはん中

 

友人も以下注文

ラーメン(のり増し)

ごはん中を注文

 

周りを見ていると、ごはんを注文している人がいない。

周りからはラーメンとごはんを一緒に食べることが新鮮なのかもしれない。

 

周りにいたkidsはラーメンに卵、もやしとかほうれん草、3つ4つくらいトッピングしていたので、ラーメンを豪華にするスタイル。

(お小遣いをいっぱいもらってる坊ちゃんなのだろう。最終食べきれずに残していたが・・・)

 

僕個人のおすすめの食べ方は家系ラーメンとごはんのみで済む。

おすすめの5ステップを紹介する。

1. ラーメンを数口食べる

2. ライスにきゅうりの漬物(なければ他のつけもの)とゴマ、コチュジャンか豆板醤を載せてスープをかけて食べる。

3. ラーメンののりをスープに浸してごはんを巻いて食べる

4. ラーメンににんにくを入れる

5. 上の4つの動作をリピートして足りなければごはんをおかわりする

 

だいたいこれでラーメンとごはんだけでも満足できるのだ。

 

ただ、1個関西圏の家系ラーメンのほとんどがごはんが有料になっている。

 

神奈川で横浜家系ラーメンを食べるときは

だいたいごはんは無料のところに行っていたので

発券はラーメンのみで800円程度で満足できていた。

 

ごはんが無料じゃないところは敷居が高く感じてしまうだろうが、

ぜひとも1度家系ラーメン+ごはんをトライしてみてほしい。

 

~・~・~・似た系統の過去記事・~・~・~

 

kshynkty.hatenablog.com

 

kshynkty.hatenablog.com