頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そっか、時間止めりゃいいんだ

早いものでもう大晦日である。 よくある質問で、グラス半分の水を多いか少ないか問う心理テストがある。 この質問は、残りの休暇に対する捉え方に匹敵するのだろうか。 質問同士はかなり似てはいると思うが、個人的には匹敵しないと思っている……休暇の場合、…

再びるり渓へ

最近スーパー銭湯にはまっている。 特に休日の午前から入る風呂は最高である。漢方の湯の効果はプラシーボ効果との重畳になっている気はするが… 前置きはここまでで,先日るり渓温泉へ同期4人で行ってきた。 初めてるり渓に行った時のことは下のリンク先を見…

社会人の3R~relux, recovery, refresh~

小学校の頃3Rについて習った。最近では5Rが主流らしい。 5Rでは従来の3Rであるreuse, reduce, recycleに加えてrefuseやrepairが増えた。 小学生からしたら昔よりも覚えることが増えたという意味で不憫なものである。 だがそんなことはどーでもいい。 エコも…

時間は遡る?

久しぶりの投稿。先日の話である。 中高からの友達二人(A、B)が京都に来た。 Aは某車会社に勤めておりマイカーに乗ってBを連れてきたのである。 (その時点で少し悔しいが自動車会社ならそんなものなのかも?) せっかく車があるし少し北上して鞍馬山の貴船…