頑固社会人がブログ始めてみた

等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

新古車の勧め

今回は僕の車ではなく奥さんの車を購入することに。

奥さんの車の走行距離がついに14万kmを超えたからだ。

 

ちなみに特定の車種は考えておらず、

軽のスライドドアタイプで考えていた。

軽の理由は奥さん普通車だとぶつけるからとのこと。

あとは子育てにスライドドアが便利らしい。

 

奈良最大級・軽自動車・未使用車専門店のカミタケモータースに行ってどの程度の価格帯で購入できるか確認することに。

 

Tanto, N-BOX, ROOXあたりを見せてもらったのだが、

ROOXのS(グレードが一番低い)が一番安くて124万円、TantoとかN-BOXは138万円程度はしていた。

「ROOXが一番コスパ良さそうよね」という話をして

いざ機能を見ていると、

・電動スライドドアなし

・ナビなし

・アラウンドビューモニターなし

・後部座席前方移動なし

・スマートキーなし

 

・・・わりと車両単体の状態。

これに機能を付加していくと1機能約10万円程度が目安とのこと。

必要な機能を追加して諸経費合わせると最低でも180万程度になりそう。

 

ちなみにROOX Sクラスの新品でもう少し機能が付いているもので約170万円。諸経費合わせて180万円程度だろう。

要するに未使用車の中身を改造したら新車の値段になるということなので、最低限の装備しかいらない方にはお得という程度のものらしい。

なんとなく値段の相場も分かったし、予想より価格が高かったので検討したいと伝えて購入しなかったのだが、営業からは今しか買えないという脅し文句。

正直新車の納品が遅いこともあって、未使用車でも価格が落ちないらしい。

 

だが、ROOXがコスパよさそうという情報だけでも知れてよかった。

 

こちらには以前新古車のノートを購入したときに知り合った

日産の営業マンがいるのだ。

 

事情を伝えたところ本当にタイミングが良かったらしく

1台だけROOXの新古車があるとのこと。

 

ちなみに新古車の言葉自体は以下の記事にある。

kshynkty.hatenablog.com

要するに、ほぼ新車ということである。

どうやら、日産の試乗や案内等で使われていただけのほぼ新車で

クラスはROOXのXクラス(Sより1つ上)。

・電動スライドドアあり

・ナビあり

・アラウンドビューモニターあり

・後部座席前方移動あり

・スマートキーあり

 

スライドドアの自動車のイラスト(リモコン)

 

この機能がついて、諸経費込みで140万円弱。

気になる走行距離は4400km程度。

 

ちなみに新車で買おうとすると諸経費込みで200万弱。

必要な機能が揃っていて4400kmの走行距離を黙認するだけで60万お得になる。

重要なのは人脈とタイミング。

 

カテゴリ 店舗 クラス 諸経費込 機能
新車 日産 S 180万
新車 日産 X 200万
未使用車 カミタケ S 140万 ×
新古車 日産中古車販売 X 140万

 

非常にお得な買い物でした。

ただ、新古車が入荷するタイミングは不定期なので

早めに情報収集をして見つけたタイミングでの即決は重要である。

 

*ちなみにリースなんかも検討はしていたが、

人気の車種で10年くらい利用することを考えると実は200万円くらいかかる。車検等はかからないにしてもガソリン代とか駐車場代なんかを考えると利用期間次第ではお得にならない可能性がある。