頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

自家焙煎成功

コーヒー豆を焙煎し始めて数週間、1週間に1度くらいのペースで焙煎をしているのでまだ5回くらいしか焙煎をしていないのだが、最近わりとおいしく焙煎できているので、試しに友人に渡すことに。

 

その友人は会社の同期なのだが、よく昼休みにコーヒーを淹れてくれるのでそのお礼も兼ねて、「自家焙煎豆いる??」と聞いたところ「いる!!」とのこと。

 

だいたいその友人はお昼休みに同期の分含めて何人分かコーヒーを淹れるので、手焙煎ということもあり60g程度をあげた。

あいにく僕は最近昼休みは卓球に勤しんでいるのでコーヒーはパスしたのだが、どうやら友人がコーヒーを同期にも淹れていたようで。

コーヒーを飲む人のイラスト(男性)

同期にも友人からも

「コーヒーおいしかった!」

「お店で飲むのと遜色ないね」

って言われたので、かなりうまく焙煎できていたのだろう。

多分まずかったらまだまだこれからだなって言ってきそうなので、たぶんおいしかったのだろう。

やっぱり自分が作ったもので人が喜んでくれるのはうれしいものである。

 

生豆1000g、 2000円で考えると、

カルディのコーヒー豆で200g 700円だとすると、

自分で焙煎した時の方が明らかにお得である。

 

しかも、1週間分しか焙煎しないので、酸化することもなくおいしいコーヒーが飲める。

家もコーヒーのにおいで包まれる。

メリットしかないのだ。

 

今後もまた焙煎豆を人に提供できていければいいな