頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

ミルキーからのメッセージ ~泣く理由と対処法~

育児の中で困るのはやはり泣きやまないことだろう。

うちのミルキーちゃんも生後1か月を過ぎ、少しずつ快、不快の感覚が付き始めたのか、泣く理由も複数出てきた

  • お腹がすいた
  • なんか口が寂しい
  • 構ってほしい
  • おならが出ない
  • うんち出しておしりが気持ち悪い

およそこれらに大別される。

 

育休中ずっとミルキーと一緒にいたのでなんとなく言葉がわかるかなと思ったのだが、

正直言葉に関しては全然何を言っているかはわからない

 

ただ、泣いているミルキーの両手を握って安心させてあげて

「どうしたの?なんで泣いてるの?パパに教えて?」と聞くと

何かしら泣き方とジェスチャーで示してくれる。

 

 

こうしてみると、お腹がすいたときとおむつ替えの違いが分かりにくいかもしれないが、お腹がすいたときは、顔に指が触れると吸啜反射とは別次元のスピードで口を寄せてくる。

 

何かしらミルキーなりに伝えてくれているのだろう。

この切なそうな泣き顔が可愛くてたまらん・・・ちなみにこれはおしゃぶりで対処

泣いちゃうぞと脅してくるミルキー