頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年良い年になりますよーに

今年も今日で終わり。 1年間短いようで長かった、、、 長いようで短いと言う方が普通かもしれないが、、、敢えて言おう、長かった。 色々と言うことはあるが、 要するに源氏の湯が神だった。 先日も例の如く源氏の湯に行った時のことである。 水洗いによる洗…

back number「水平線」という神曲を社会人生活でも浸透させたい

皆さんはbacknumberの「水平線」という曲をご存じだろうか。 僕はamazon prime musicで数カ月前に知ったのだが,曲を聞いて好きになり, 歌詞を見て大好きになった。 www.youtube.com www.uta-net.com 元々は2020年のインターハイ中止ということがきっかけで…

言い訳するときは世界規模まで広げてしまえ!!

今年ももう12月になり,本当に時間が経つのが早いと感じる。 社会人になって3年目になったと思ったら,もう数カ月で4年目になってしまう。 僕が配属されたときの職場の直近の先輩が3年目でバリバリ働いていたことを思いだすと,今後輩が入ってきて自分が3年…

もしもアルコール消毒がない世界だったら

これは少し前に僕が夢で見た話である。 かなり印象が強かったのでブログに書こうと思っていたのだ。 その日は家族でご飯を食べるということで、なぜか魚民に来ていた。 現実世界では家族で魚民に行くことはないのだが、なぜかその時は祖父と祖母も含めて家族…

コロナワクチン二回目 熱とだるさ

ブログの記事を書いて今回が記念すべき100本目にあたる。 その中身がコロナワクチンのことについてなんて,少し寂しい気もするがまぁいいだろう。 先週モデルナのコロナワクチン2回目を打ってきた。 10/10時点でのワクチン接種率は日本国内で64%なので,過半…

絶賛徹夜中のコーヒー中毒

今週のお題「眠れないときにすること」 今回はじめて今週のお題について述べる。 決して話題のネタが尽きたとか,日常がつまらないからとかそういう理由ではない。 ピッタリなお題であったため書く気になったのだ。 実は,昨日の夕方に2時間ほど昼寝をした以…

後輩の議事録が携帯小説な件について

先日のことである。 僕には今年配属された後輩がいるのだが、 ついに後輩に会議の議事録を書いてもらうことに! というより、A先輩から議事録書くように頼まれたらしい。 特にA先輩から何も聞かされてはいなかったので、 僕も内容だけメモして後輩君の議事録…

1個覚えたら1個忘れる鳥頭

土曜日に職域接種にてモデルナの1回目のワクチンを受けてきた。 職域接種の案内が会社のメールアドレスに来ていることや, ワクチン接種した後日に体調を崩すことも想定して月曜日は在宅勤務予定にした。 そのため,当然金曜日の段階でPCを持って帰る。 今朝…

先輩の策略~世の中は世知辛い~

後輩からいきなり,「先輩って全然自炊しないんすよね」と言われた。 え?急に!? 「あぁ,あんまりしないかもな」と言いながら,困惑していると 「A先輩から聞きました」とのこと。 たしかにA先輩に僕は言った。 「なかなか一人暮らしって自炊するエネルギ…

先輩の企み ~後輩と仲良くなろう作戦~

先週から僕に後輩ができた。 これは緊急事態である。 新人という肩書を失い,先輩という肩書になってしまう・・・ 新人ということに甘えに甘えていた生活が・・・終わった(´;ω;`) と言いつつ,良いこともある。 自分よりも優秀で生意気かとビクビク震えなが…

ついに,先輩になる。 ~見通しの立たない育成計画~

入社して3年目,ついに8/17から後輩が配属されて先輩になった。 やる気に満ちた後輩。 そして,与える仕事がない現状を知る僕。 直接のメンター(世話人)ではないので,特に育成計画を立てる必要はなさそう。 ただし,課長は後輩を電気系に育てたいらしく,…

美術館で養う美的感覚

先日,滋賀県の佐川美術館に行ってきた。 美術館であれば会話も少ないし,あまり人に会わないで済む。 www.sagawa-artmuseum.or.jp 見えにくいかもしれないが,建物の周りに水がはっており,意外と涼しい。 建物の入り口もなんとなく雰囲気がある。 ホームペ…

理想の間取りはこれだ!! *あくまで個人の意見です

理想の間取りって何だろう。 なぜ急に??と思う方が多いと思う。 少し話はさかのぼる。 僕は普段youtubeを見ることが多いのだが,風変りなyoutuberとして「雨穴」という方がいる。(僕はyoutuberとして初めて知ったが,昔からライターをしている方らしい) …

タイミング悪すぎ

最近youtubeで怖い動画を見ていたと言ったが, 今日はシライサンというホラー映画を見ている。 前情報も何も入れていないので,どの程度怖いかはよくわからないまま見ていた・・・というより,まさに見ている最中である。 ホラーの内容的には以下の通りだが…

普通に怖かった体験談 ~バイト先のエレベータ~

夏といえばホラーだよね。。。。 最近,youtubeで心霊動画を見ている。 心霊・怪奇動画はそこまで得意ではないが,なぜか画面を開いているのだ。 たぶん,画面を見る頻度が少なくなるのでちょうど良い作業用動画になるのだろう。 今日もスマホで心霊動画を流…

ジェンガ

定期的に自分の気持ちをアウトプットして頭の中を整理したくなる。 今朝は・・・本当に仕事に向かうのが億劫だった。 原因はニュースで見た熱海の土石流である。 そう聞くと,熱海に親戚や家族がいるのかと思う人もいるかもしれない。 幸いにも僕の家族も親…

社会的責任への注目が高くなった職業:youtuber

最近,youtubeで謝罪動画が上がっている。 どうやら,コロナで自粛すべき時にカラオケや飲み会をしていた姿を文春に撮られたらしい。 中には僕が好きだったyoutuberの水溜りボンドのトミーが・・・ 他にもあやなんとかえっちゃんとか知っている人が複数人い…

1人暮らしだけどペヤングペタMAXが食べたい

ペヤングと言えば、変な味の焼きそばや、ビッグサイズの焼きそばが有名である。 そんな中、数週間前に超超超超超超大盛ペタMAXの新シリーズが出た。 以前にもペタMAXは出ており、焼きそばを大量に詰めたものであるが今回は一味違う。 辛味噌ラーメンと醤油ラ…

床屋の落としどころ ~圧倒的七三~

先日久しぶりに散髪してきた。 行きつけの美容院という名のQBハウスである。 以前美容院でパッツンにされて以来,QBハウスが習慣化された。 3カ月ぶりの散髪。 前髪に邪魔される視界を広げたかったのと,変に膨らんで制御できなくなったのだ。 QBハウスに入…

夕日って癒されるよね

例年よりも全体的に早い梅雨入りになっている今日この頃, みなさんはいかがお過ごしだろうか?? 梅雨と言いつつも,晴れている日もあるので洗濯には困っていない。 少し前から日が長くなっているので猶更である。 なかなかコロナが収まらないだけでなく,…

無料足湯行ってみよ~

最近、銭湯に行けていない・・・ 普段毎週のように通っていた源氏の湯が緊急事態宣言のせいで土日が休みなのだ。 緊急事態どころか、この状況が通常になってしまっている気もするが。 でも、お湯に浸かってのんびりしていたい・・・ ということで、足湯に行…

ふと頭に浮かぶ言葉って自分の本能を表すよね。 ~ ich liebe mich. ~

先日,友人から急に 「大学で学んだドイツ語の単語組み合わせて文章作ってよ」と言われた。 単語すらほぼほぼ覚えていなかったが,ふと頭に浮かんだ文章を言った。 ich libe mich. 意味まで覚えていた単語はichのみ。「私は」である。 文の意味は??と言わ…

祝日まだかなぁ~

ゴールデンなウィークが終わってしまった、、、(T ^ T) 実は5月2日から5日まで、ずっと寝込んでた。 ゴールデンウィークは寝込むもの 止まらない腹痛、ロケット鉛筆状態の体。 何かに当たったのだろう。 途中友達から電話も来たが体調が悪すぎてパス。恨み言…

映画ってムズい!!

ゴールデンウィークってなんかええね 30日は仕事を休んだので少し早く29日からゴールデンウィークへ突入! コロナ禍ということもあり、ステイホームも兼ねてAmazon Primeで映画を見ることに タイトルラインナップを見ていると、ある文字が。 「ファンタスティ…

窓際ハラスメントと沈みゆく船

気が付けば入社してから2年が経過した。 入社後から半年間は研修だったため,配属されてからは1年半である。 1年半経った今,色々と悩むことがある。 1年半で技術的にできることが何も増えていない 研究状況が配属時から進展していない 僕が入った時に3年目…

会社=友達紹介エージェント。

仕事なんかくそくらえだ~~~!! ということで,久しぶりにプライベートな話を。 唐突だが,今日友人Aが東京へ旅立った。 その友人とは会社で出会い,いつも遊んでいたコミュニティの4人のうちの1人である。 理由は会社関連であるが,要するに異動/栄転で…

真似ジメント課長への復讐 ~マネジメントの真似事~

皆さんは会社でイライラすることがあるだろうか。 恐らくあるだろう。そもそも会社なんてイラつくことだらけだろう。 イライラの原因は色々とあると思う。 業務量の多さ,人付き合い,業務内容,残業調整,ハラスメント etc. 僕のイライラの原因は,業務内容…

印象に残りすぎた夢 ~不気味な塔~

皆さんは夢日記という言葉を知っているだろうか。 一説には,以下のことがある。 夢日記つけていると、夢で起きた出来事か現実で起きた出来事かわからなくなる 真相はわからないが,この前見た夢があまりに印象的だったのでメモをしていた。 [夢の内容] 僕は…

ストレスをどこで発散しようか。

例え話をしよう。 大学に入って、なぜか自分だけ時間割が与えられてなくて授業も受けられない状況があったとする。 もちろん周りは普通に授業を受けている。 一見すれば非常に楽な環境だろう。 だが、待ち受けてるのが数年後の卒業試験だと考えたらどうだろ…

茶目っ気おじさん ~教授であり,お茶目である~

東京では変異種が広まっているという報道もあり,コロナの脅威を益々感じる方も多いだろう。コロナの影響で最近は会議もリモートで行う場合がほとんどである。 僕が参加した学会も漏れなくリモートであった。 といっても,学会のイメージがつかない方もいる…