頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最年少ドクターストップか??

皆さんの健康状態は良いでしょうか。 我が家ではついにドクターストップが・・・・ ミルキーちゃんに出てしまいました。 (僕や奥さんよりも先に子供に出されてしまうなんて・・・) 母乳の飲みすぎなので、減らしましょうとのこと。 ミルキーは一度飲み始め…

秘技:うんちプレス

うちのミルキーはわりとがっちりとした体形である。 そのせいあってか、最近新しい必殺技を覚えた。 うんちプレスである。 これはおむつ替えのときに発揮される。 おむつ替えをしているときにミルキーにやられた。 お尻を拭くときに腰を浮かせてお尻を拭くの…

夢の中で覚醒した能力:脳内再生

ご存じの方も多いだろうが、 新生児の赤ちゃんはおよそ3時間おきに授乳とおむつ替えを行う。 ということで僕も3時間起きに起きておむつ替えをしているのだが、 眠りが浅いのか、けっこう夢を見る場合が多い。 今朝もおかしな夢を見た。 夢の内容: なぜか小…

高校時代の良き思い出

今週のお題「わたし○○部でした」 今日は子育てのことではなく、僕の高校自体のこと。 僕は高校時代ハンドボール部だったのだが、顧問がとにかく怖かった・・・ 練習試合中、期待に沿えないプレーをすると外にだされて走らされ続け、 その日の終わりにクビの…

今朝見た怖い夢 *文面じゃ伝わらない・・

皆さんは、睡眠時間をとりまくると夢に影響が出たりするだろうか? 僕の場合は、だいたい怖い夢を見ることになる。 今日に関しては、おむつ替えの時間に起きるのだが、連日の疲れからおむつ替え後にすぐ眠っていた。 夢の内容: 最近、友人たちから色々と出…

たまの息抜き

本日は、育児の話ではなく少し気分転換の話。 (文末にミルキーちゃん) ミルキーちゃんの2週間検診の後である。 特に結果に問題もなく安心して帰宅している最中、 せっかく外に来ているのだから、おいしいものでも買って帰ろうという話に。 ということで、…

必殺:うんち放射

これはまだ、僕がおむつ替えを初めて2日目の時に起きた話である。 赤ちゃん全般に言えることとして、お腹の力が弱く、 うまくうんちを出せなかったり、おならを出せない時が多い。 web検索でもガス抜きマッサージなどの情報がたくさんあるくらい ごく自然な…

ブログ内命名:ミルキー

赤ちゃんが10/29に生まれて、退院したのが11/3。 家に来てから、かれこれ5日目になった。 11/3, 4 まだまだちょろいな 11/5, 6 おや、少し手ごわい?? 11/3, 4 まだまだちょろいな はじめのうちは奥さんも出産後の体力の限界だし、なかなか母乳が出なかった…

祝!対面!!

一昨日赤ちゃんがうちに来てから、1日半くらい経過した。 ここまで忙しいとは!!! 奥さんが妊娠中になかなか眠れずにいたので、しっかり寝てもらえるように できる限り家事もおむつ替えなども行っているのだが、こまめに忙しい。 だいたいサイクルとしては…

祝!退院

昨日は部署の人達にお菓子を配りながら挨拶回りをしてきた。 2ヶ月育児休暇を取得したからだ。 部署の人達からは 「パパもママも誕生したばかりだから、しっかり2人で頑張るのよ」と言っていただいたり、「ここで一生の夫の立ち位置が決まる」と教えてもらっ…