頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

奈良公園もいいけど若草山も良いよね

先週、仕事の英気を養うためにドライブへ。

奈良県のドライブコースでおすすめにでてきた若草山へいってきた。

 

奈良奥山ドライブウェイという4つのコースがある中で、新若草山コースを走ることに。詳細は下記ページにわかりやすい絵とともに説明がある。

 

shinwaka.com

 

若草山コースは、正倉院北側の新若草山料金所 から若草山頂を目指す片道3.7Kmのコースです。途中、東大寺大仏殿や興福寺五重塔など奈良市街の景色を眺められるスポットもあり、山頂駐車場に至ります。駐車場には、飲料自販機とお手洗いがあります。さらに若草山頂展望台へは駐車場から300m。展望台への遊歩道はスロープなので、ベビーカーや車椅子でも大丈夫です。夜は、フットライトの灯りがありますが、懐中電灯などをお持ちになると安心です。
  道路は奈良奥山コースへ続いていますが、この駐車場で折り返して新若草山料金所 に戻ることもできます。

ということで、530円通行料を払い若草山山頂付近駐車場まで車で行き、少し歩いて若草山頂上へ。


f:id:kshynkty:20220821114320j:image

眺めの良い景色と共に多くの鹿がおり、日曜日だけどそこまで混んでないため

ストレスフリーで満喫できる。

 

f:id:kshynkty:20220821114722j:image

鹿も・・・癒されてる?(だれている??)

山の上ということもあり、少し温度も低く感じて過ごしやすい。

途中で買ってきたオレオを食べながら1時間くらいのんびりとした後に帰宅。

 

今日のベストショットはこれ。

めっちゃ可愛い。


f:id:kshynkty:20220821114434j:image

 

自然とか、動物を見るのって、すごく気持ちが安らぐ。

ドライブも景色も鹿も合わせれば530円分は楽しんだ気がする。

 

似た系統の記事↓↓

 

kshynkty.hatenablog.com

 

kshynkty.hatenablog.com

 

kshynkty.hatenablog.com