頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

家で圧倒的に充実した1日の過ごし方の紹介

昨日も家でのんびり過ごしていたのだが、

家での過ごし方に磨きがかかってきた。

ということで、一日を紹介する。

 

コーヒー豆の焙煎チェック

昨日焙煎したコーヒー豆の味をチェックすることに。

淹れたてはかなり風味もよいが、

冷めるとどうしても酸味が強くなる。

でも飲めないことはないし、初めての焙煎にしてはまずまずの出来だろう。

たぶん、浅煎りだったのだろう。

伸びしろしかないぜ。

FP3級の勉強

今後の将来を考えるにはやはり金銭の問題は切っても切り離せない。どうせ今後も税金とかについて調べるなら何かしら資格とっておくかと思って、FP3級を目指すことに。

お盆の期間が9日間くらいあったので、先日本を購入したのだ。

教科書を見ると6章くらいに分かれていたので、

要するに1日1章を勉強すれば理論上7課日もあれば読み終える。

ということで、お盆の間ずっと読んでいたのだが、今日は記念すべき6章の相続編。ひとまずこれで一周読み終えて、手ごたえとしては・・・30%くらい(;'∀')

正直細かい部分は覚えられないけど、これから何回も問題解いていけばそのうち覚えられるだろう。

お昼ご飯

ごはんをよそってふりかけと納豆で1食にする。

なかなか自分のために作ろうとまでは思わないんだよな

納豆は体にも良いし家計にも優しいし、いいこと尽くしだ。

 

ムーニーの育児動画

コロナの影響でなかなかパパママ教室とかがないので、

動画で勉強する。市とかも動画を出してはいるのだが、

ムーニーの動画はかなりわかりやすいとのこと。

おむつ替えとミルクのあげ方、沐浴の方法なんかを勉強できる。

www.youtube.com

 

晩御飯づくり

実際手間がかかっているのはオクラの肉巻きのみ。

あとは材料が少しずつ古くなってきたからとにかく焼いて保存することに。

健康的な食事をとるだけでエンゲル係数だけでなく僕の主夫力まであがってくる。

f:id:kshynkty:20220820174406j:image

 

日々の家計簿

家計簿をつけていると、

地に足のついた生活ができる気がする。

必要経費/食費/日用品/育児/固定費 etc. 

 

以前は細かくすべての品目についてメニューを記載していたが、

今は上記項目での分類にしている。

手間も省けるし、各項目の予算さえ決めておけば品目まで記載せずとも節約は可能となる。

 

amazon kindleで「頭のゴミを捨てれば脳は一瞬で目覚める!」

頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! | 苫米地英人 | 個人の成功論 | Kindleストア | Amazon

奥さんにこの本を読んでるって言ったら

「え、頭の中ゴミだらけなの??」と笑われたので、

「頭自体がゴミの人に言われたくないわw」なんてやり取りを。

amazon primeに登録していればkindleで無料で読めるなんてお得すぎる。

久しぶりにkindleを開いたのだが、自己啓発本もお金に関する本も色々と無料で読めることを思い出して、色々とダウンロードしてしまった。

時間を持て余さないわけだ。

 

気がついたら夜中の1時過ぎ。

毎日が充実だ!!!

 

ー---過去のおすすめの記事もお願いします---------------

 

kshynkty.hatenablog.com

 

kshynkty.hatenablog.com

 

kshynkty.hatenablog.com

 

みなさんのブログに目を通してにほんブログ村に以前登録だけしてたことを思い出して、早速ブログにバナーを乗せてみました。

ぜひスターとともにクリックお願いします!

⇊⇊