頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

大きくて、小さなみっちゃん

いつの間にか、ブログ更新が1ヶ月過ぎてしまっていた、、、 ついには妻から、あれ??進捗は??と催促されてしまい、急いで書くことに。 最近のみっちゃんはデカくなった。 今まで後ろ向きだったチャイルドシートは前向きに変わり、さらにはベビー椅子に座…

外国人(?)のおっちゃんとスマートな常連とパンツ半脱ぎのおじいちゃんを見た濃い一日

今日はパパday。 パパが自由にのんびりと過ごせる日。 事の経緯は先週、先々週に遡る。 みっちゃんと妻が病気でしんどい状態が続いており、 僕が二人とも看病しつつ家事と色々頑張ったことへのねぎらいである。 また、僕の誕生日もあってのことである。 まず…

庶民派のラーメンっていくら??

少し前の話になるが、 坂上&指原のつぶれない店という番組で、銀だこの社長が国道沿いのラーメン店を救うという内容を見ていた。 途中から見たので内容は曖昧なのだが、どうやら内容はこんな感じらしい。 家族経営でやっていたラーメン屋で、赤字続きでも値…

終わる年、変わる私 ~髪が薄くなったのはたぶん気のせい~

気が付けばもう今年も数時間で終わりという所まで来ている。 思えば去年の年越しはみっちゃんが生まれて2か月の育休の最中であった。 あの頃を思い出すと、社会のストレスから解放されて髪にハリとツヤが出ていた。 1月には職場復帰をして、心機一転で仕事に…

みっちゃん2回目のクリスマス

みっちゃんは最近家の中で転ばなくなった。 今までは僕の足をまたぐこともできずに、遠回りして歩いていたが、 僕の足をまたぐあるいは踏んで家を探検するようになった。 よく歩き、よくいたずらし、毎日とても元気である。 そんなみっちゃんは今日、スーパ…

手相でどこまで人がわかるか

数か月前の話だが、はじめて手相占いをしてみた。 手相占いにも色々とコースがあったのだが、今回はそこまで時間がなかったのと 初めて占ってもらうということもあり、 サクッと手相を見てもらえる5min, 1100円のコースを選択。 手相占いは初めてですか~な…

新三種の神器

令和の三種の神器を知っているだろうか。 よく言われるのは、食洗器、ロボット掃除機、洗濯乾燥機である。 我が家にはロボット掃除機しかない。 だが、この度、食洗器を手に入れたのだ。 食洗器は、パナソニック一強なのだろうか? 一応リンナイとかもビルド…

ミルキーちゃん、お誕生日おめでとう!!

先週のことにはなるが、なんミルキーちゃんが1歳の誕生日を迎えた。 ミルキーちゃんおめでとう~~! ミルキーちゃんだけでなく、パパとママになってからも365日頑張ったのだ。 非常に感慨深いものである。 0歳なのにコロナにかかったり熱を出したりと色々と…

今だ、切ったれ!!

最近のミルキーちゃんはすごい。 10月前には卒乳もしたし、やっと一人で立てるようになったと思ったら転びながらもよく歩く。 焦ったり、早く移動するときはハイハイだが、基本的な移動を歩いてこなしている。 いつの間にか少年に近づいているのだろう。 そ…

慣らし保育と二人のデート

少し前の話で、慣らし保育中の期間にミルキーちゃんを保育園に入れて奥さんと映画を見に行った。 本来は両親のどちらかでも育児できる場合は家で面倒を見るというのが原則だが、 奥さんも10月から復帰するということで、どうしてもこのタイミングで二人でゆ…

持ち家vs賃貸

人生の中でお金がかかる3大出費をご存知だろうか?? 住宅費、養育費、老後の資金である。 人生において必要な家の広さは変化する 一人暮らし、結婚、子供、老後といったイベントを介しておよそ下記のような状況が考えられる。 家族が増えていくにつれて今暮…

がんばれミルキーちゃん

ミルキーちゃんが保育園に通い始めて早20日ほど経過した。 はじめのうちは1時間で帰ってくるという、預けているのかわからない程度の時間から始めて、今や16時すぎまで預けられるように!! とはいっても、預けるときは必ず泣くので恐らく親と離れるのは…

合格!!

いつの間にかお盆がとっくに過ぎている・・・少々さぼり過ぎたようである。 このお盆はとにかく遊びまくった。 どこかに旅行をドカンと入れるというよりか、小粒で色々と出かけていたのだが、それらの話はまた今度にして、今日は別の話である。 なんと、ミル…

一番弱くて一番強い

ミルキーちゃんが・・・・ミルキーちゃんが・・・ コロナにかかってしまった・・・ リアルタイムではなく、少し前の話だが、ミルキーちゃんもコロナになってしまった。 どこから拾ってきたかはわからないが、第五類になってからというもの、少し存在感が薄れ…

ミルキーちゃんははいれない

妻からブログを催促されてしまったので、書き溜めていたものをちょい出し。 相変わらずミルキーちゃんの成長は素晴らしい。 いつの間にかずりばいからハイハイに代わり、つかまり立ちも安定してきた。 パパママがいなくても一人で遊べる時間も少し増えてきた…

三連休何するのが正解??

この三連休皆さんはどのようにお過ごしだろうか。 最近奥さんと話していて、「昨日何したっけ」という会話が増えた。 その場その場では楽しんでいても、翌日になると前日したことを忘れてしまう。 自分が何をして過ごしているかわからなくなるのは、もったい…

奥さんの寝言

これは、、、、3か月以上前のこと。 まだミルキーちゃんの夜泣きが激しく夫婦共々睡眠不足真っ只中の時である。 夜中にふと目が覚めるときがあった。 当時も目が覚めて隣で寝ている奥さんを見た時に、 奥さんも目を覚まして僕に向かって言葉を放った。 「ど…

ミルキーちゃんは自宅警備員

久しぶりに投稿だ。ここ最近仕事が忙しくて何も手につかなかった。 ミルキーちゃんは今はお昼寝中。 相変わらずミルキーちゃんはすごい成長ぶりである。 離乳食もモリモリたべるし、つかまり立ちも安定してきた。 ずりばいからハイハイになったミルキーちゃ…

父の日と蜘蛛

今日は父の日、と言ってもどうやら投稿時には父の日を過ぎるだろう。 父の日ということでミルキーちゃんからお花をもらった。 人生初の父としての日である。 嬉しいものである。この年になっても人生初の日を迎えられるとは。 この前奥さんは人生初の母とし…

ふぁいなんしゃるぷらんな~

いつの間にか気が付くと最終更新から20日以上経っている・・・ 奥さんからはブログ更新しないの??と言われたのだが、これには理由がある。 ここ最近FP3級の勉強をしていたのだ。 去年、子供の誕生の際に保険について考えたことがきっかけである。 保険料控…

ミルキーちゃんの成長とその糧

最近ミルキーちゃんは目覚ましい発達を遂げている。 吐き戻しも少なくなったし離乳食もモリモリ食べている。 首が据わったのがつい最近に思えるが、ずりばいも上手になってきた。 そのうち、ずりばいからお座りしたり、つかまり立ちをするようになるのだろう…

珈琲は空ぶった最高の一日

今週のお題「何して遊ぶ?」 GWは皆様いかがお過ごしだろうか 5/1と5/2は年休を取得したので、実質GWである。 5/1は奥さんの友人が遊びに来るとのこと。 遊んできて良いと言われたのでミルキーちゃんの事を忘れて遊びに出かけること。 こういうフリーな日は…

兜購入!名前旗のイラストは・・干支??

1か月ほど前の話だろうか。 端午の節句に向けてミルキーちゃんの兜を買いにいくことに。 車内でspotifyを流しながら運転をしていると、 良さげな曲が流れてきて思わず奥さんに聞く。 これってマカロニえんぴつよね、なんて曲?? 僕にはこう聞こえた。「ん中…

実家の罠 ~これは誰の歯ブラシか~

少し前の話になるが、3月の連休を使って実家へ。 実家に帰ったのは2021年の年末以来なので、ちょうど1年半ぶりくらいである。 まだ祖父と祖母はミルキーちゃんに会えていないため、なるべく早めに会わせてあげようということで奥さんと話した結果である。 本…

花見・・・それは休日の贅沢なひと時

今週のお題「お花見」 ちょうど今日お花見をしたので書いてみる。 今日はミルキーちゃんをベビーカーに乗せてお花見へ。 ミルキーちゃんにとっては人生初の春である。 ちょうどいつも車で通る道から桜並木が見えていたので その桜並木をベビーカーで歩くこと…

僕が高校時代に戻った話2

この前、高校時代の友人が遊びに来た話の続き。 2日目 大仏殿 紛らわしいメニュー 山のぼり 帰宅難民 2日目 1日目の話もぜひどうぞ。 kshynkty.hatenablog.com 大仏殿 ミルキーちゃんに課金するミッションも終えたので、2日目は特にやることも無く奈良公園…

僕が高校時代に戻った話1

1日目 ヘンテコ道中 あ、忘れてた 大課金大会 悪いのは誰? 鬼無里 お泊まり 本日は全然育児とは異なり、僕が高校生の感覚に戻った話。 3/4, 3/5で高校時代の友人3人(A,B,C)がミルキーちゃんと会うために遊びに来てくれた。 もともとは3/4に友人と遊んで、…

土日の幸せな悩み

僕の休日の朝はだいたい8時過ぎに始まる。 朝は小鳥のさえずりならぬ、ミルキーちゃんの泣き声で目が覚める。 (なんと目覚めの良い朝だろう・・・) ただ、昨日は奥さんのヤバい!!という声で目が覚めた。 奥さんが抱いているミルキーちゃんを見ると背中部…

奥さんは最強だ

気が付けばもう2/13日。 この前年明けしたばかりな気がするが、いつのまにかもう2月になっていたのか。 先週はミルキーちゃんのお食い初めも無事終えた。 しっかりとお祝い善も用意したし、なんなら一応たい焼きも買って 山盛りのたい焼きでミルキーちゃんを…

褒めて伸びる子

子育ての役割ってどんな感じだろう。 個人的には家事をやることも回りまわって育児につながると考えている。 僕が担当する家事育児の日課 平日 ・帰宅後ミルキーちゃんをお風呂にいれる ・うんち後のおむつ替え ・哺乳瓶に慣れさせるために20~50mL程度授乳 …