頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

家族で花見へ

気が付けば4月!!新しい年度が始まり、皆さんはどのように過ごされているでしょうか。

 

新しい職場、新しい環境、はたまた何も変わらない毎日。

色々な新年度がある中で我が家のみっちゃんも新しい学年へ。

一年かけて徐々に慣れてきた保育園も先生が変わり、

送るときに再び泣いてしまうようになった。泣きながらもパパに手を振ってバイバイする我が子を見ると、毎日小さな体で頑張っているのだなと心に来るものがある。

 

学年が上がってできることも増えてきたみっちゃん。

歯も少しずつ生えてきて今では生えかけの歯も合わせると10本以上ある。

おまけに言葉も少しずつ覚えてきて、ママ、パパ、ブーブーだけでなくバイクや、救急車、カーテンなどパパママの言葉を繰り返して練習している。

 

うまく話せなくてもパパママが言っていることはわかるのだろう。

歯磨きというと口の中に指を入れたり、うんちをした後は自分でおむつを探しては渡してくれる。おまけにパパが頭を洗うのを真似してシャンプーのついていない手で自分の頭をごしごしと洗っている。

最近は櫛で自分の短い髪をとかしている。

非常にかわいい。

 

そんなみっちゃんと先週はお花見へ。

藤原宮跡は菜の花畑と桜が満開でとても見ごたえがあった。

 

桜の木が綺麗だね~なんて話しかけるが視線は常に地面へ。

なぜこんなに綺麗な桜を見ないのかはわからないがみっちゃんの世界があるのだろう。

 

時々遠くを見たかと思うと、

ブーブー!🚙

どうやらうちの子は花よりブーブーだったようだ。

その後もびっくりドンキーでハンバーグを食べたり、博物館に遊びに行って色々と堪能したみっちゃん。

だが、色々と歩き回って疲れたのか、平日になり熱が39℃出てしまった。

なかなか熱が引かず、3日間ずっと解熱剤を飲みながら耐えてやっと37℃まで回復した。

子供にいい経験をさせてあげたいという気持ちと、体調管理の両立が難しい。。。。

でも、今みっちゃんに蓄積されている楽しい経験は将来きっとみっちゃんの人生観に良い影響をもたらすのだろう。なによりみっちゃんの笑顔が見たい!!