頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

必殺:うんち放射

これはまだ、僕がおむつ替えを初めて2日目の時に起きた話である。

赤ちゃん全般に言えることとして、お腹の力が弱く、

うまくうんちを出せなかったり、おならを出せない時が多い。

web検索でもガス抜きマッサージなどの情報がたくさんあるくらい

ごく自然なことである。

 

ミルキーちゃんの場合は少なくともゲップは出やすい体質のようで、

母乳を飲んだらすぐにゲプッと音が出る。

そんなこともあり油断をしていた。

 

ミルキーのおむつ替え時には、2回に1回程度お尻にワセリン(潤滑剤)付の綿棒を入れて刺激してやるのだが、その日は2回とも忘れてしまった。

 

刺激を忘れて3回目のおむつ替えのとき、綿棒を入れてグリグリ刺激したとたん、

ジュルル…ジュジュ……プシュァァァァ!!!

溜まっていたガスが一気に発射。

 

幸か不幸か僕自身にはほぼかからなかったのだが、

ミルキーの服とカーペットとソファにうんちが付着・・・

(使い捨てのおむつシート約120cm×60cmの領域を超えて)

 

すぐさま洗剤と漂白剤で洗浄してきれいになったので良かったが、

ガス溜まりの怖さを知ることとなった。

 

こうして我が家はカーペットをしまってジョイントマットが導入された。

そしてミルキーも毎回お尻に綿棒を突っ込まれている。

(毎回刺激しても癖にはならないらしい)

 

恐らく登竜門なのだろうが、おむつ替えマスターへの道はまだ遠い。