頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

容疑者Mによるツンツンからのヨシヨシ

 

週初めに保育園の先生に衝撃的なことを言われた。

「みっちゃん、上のクラスの子を虐めていたんです。」

 

!?!?

 

みっちゃんが虐めた?

せめて虐められる方かと思っていたが、虐めたらしい。

そもそも言葉もまだあやふやなのに1歳半の虐めとはなんなのか??

 

少し前に「夫が寝た後に」という番組を妻と見ており

横澤夏子が「子供が友達と遊んでいない」と保育園の先生に相談したら

「実は集まっているだけで全員一人で遊んでいる」という話を聞いて笑っていた。

 

だからこそ、保育園で誰かと関わっていたということも驚きだし、

ましてや虐めていたなんて、、、

 

先生に詳しいことを聞いたところ、どうやら被害者は上のクラスの男の子で年齢は2歳。控え目で小柄な性格の模様。

そして容疑者はみっちゃんで年齢は1歳半。

被害者が嫌がるにもかかわらず本でツンツンとして相手が嫌がる様子を見て笑顔だったとのこと。

 

そして何を隠そうこの容疑者は、自分よりも体の大きい子にはちょっかいは出さないらしい。

ママとみっちゃんはしっかりと被害者に謝罪をし、帰宅した。

 

パパは仕事から帰宅してママから報告を受けた。

パパとママはみっちゃんに当然怒るが、それ以上にとても悲しかった。

我が家のじゃがいも頭はいじめられそうな弱そうな人相なのに人の嫌がることをして笑っていたなんて。パパはショックだよ。

 

育て方に何か問題があったのだろうかと思うのはせいぜい思春期を迎えてからだと思っていたが、まさか1歳半の子に対して思うとは・・・・

 

どうして被害者の子をいじめちゃったの?

相手が嫌がってたらやったらダメでしょ!とみっちゃんの顔を見て伝える。

恐らくみっちゃんは言われていることはわからないが怒られていると分かったのか、

僕と目を合わせようとしない。。。

 

あまり怒ってもなんで怒られているのかも理解できないような状態では意味がない。

 

そこでパパとママはみっちゃんに

「被害者の子はともだち。だから仲良くしようね!ヨシヨシするんだよ!」とみっちゃんをさすりながら何度も洗脳話しかけることにした。

 

みっちゃんは恐らく全部はわかってはいないものの、パパやママにヨシヨシしてくれる。

みっちゃんを寝かせた後にルーティンの寝顔を見に行ったときも、

寝ているみっちゃんの頭をなでながら再び洗脳語りかける。

「みっちゃんは優しい子だからね、仲良くしようね。ヨシヨシだよ~」

いわゆる睡眠学習である。

 

・・・そして翌日・・・

 

みっちゃんを預ける際に先生にはお願いをする。

「もしみっちゃんがまた虐めてたら遠慮なく叱ってください」

 

少し心配な気持ちのまま仕事へ行き、

帰宅してからママにどうだったか聞いた。

 

どうやらみっちゃんは、被害者の子をヨシヨシとさすっていたらしい。

(えらい、よくやった)

子供の教育の難しさを痛感した二日間だった。