頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

そっか、時間止めりゃいいんだ

早いものでもう大晦日である。 よくある質問で、グラス半分の水を多いか少ないか問う心理テストがある。 この質問は、残りの休暇に対する捉え方に匹敵するのだろうか。 質問同士はかなり似てはいると思うが、個人的には匹敵しないと思っている……休暇の場合、…

再びるり渓へ

最近スーパー銭湯にはまっている。 特に休日の午前から入る風呂は最高である。漢方の湯の効果はプラシーボ効果との重畳になっている気はするが… 前置きはここまでで,先日るり渓温泉へ同期4人で行ってきた。 初めてるり渓に行った時のことは下のリンク先を見…

社会人の3R~relux, recovery, refresh~

小学校の頃3Rについて習った。最近では5Rが主流らしい。 5Rでは従来の3Rであるreuse, reduce, recycleに加えてrefuseやrepairが増えた。 小学生からしたら昔よりも覚えることが増えたという意味で不憫なものである。 だがそんなことはどーでもいい。 エコも…

時間は遡る?

久しぶりの投稿。先日の話である。 中高からの友達二人(A、B)が京都に来た。 Aは某車会社に勤めておりマイカーに乗ってBを連れてきたのである。 (その時点で少し悔しいが自動車会社ならそんなものなのかも?) せっかく車があるし少し北上して鞍馬山の貴船…

友再来:京都観光

先日,大学時代の友人が来た。 前回友人が来た時は私が引っ越した当日で,冷蔵庫もなければ洗濯機もない何にもない部屋であった。 今はもうこたつもあるし家具も最低限そろっている。自信満々で彼を迎え撃つことに。 だが彼が求めているのは家具でもこたつで…

人生初の宿泊出張 ~ドタバタ旅行~

先日、初めて泊まりの出張というものを経験した。 先輩が突然, 「あ,これ行ったほうがいいね!!」 たまたま使えそうな情報が手に入る学会があったそうで,先輩と一緒に学会へ行こうという話へ。 それが決まったのがなんと学会前日!! 上の方からは「学会…

今週はこれ!!

先日から珈琲豆がなくなっており,やっと今日買ってきた!! 購入した豆はJAS認証カハマルカというものでペルー産のものである。 珈琲&紅茶館ではけっこう安売りしている豆もあり,今回もワンコインセールをしていた豆にした。お金がない新入社員にとっては…

おや?わがままか??

たまに思うことがある。 こいつわがままじゃね?? 事件は今日起きた。 仕事の関係で飲み会があったのだが,新人の場合は自己紹介をすることも多いだろう。当然周りからは「お,一発芸やったれ」みたいなヤジも飛ぶ。 これを実行させられたらパワハラ。 でも…

同期って大切かも

なんばで飲んだ。 同期のテストが終わって、打ち上げに飲もうということになったのだ。 特に事情は話さず普通に飲み会を楽しんでいた。 そこで一つ再認識したことがある。当然のことではあるが、 人それぞれ今を生きている ゲームに真剣な人、食べ物のためな…

人生の岐路。ありがとう。

今回だけは、自分の気持ちを整理するためにどうしても書かなければいけない。 四年間付き合った彼女と別れた。 理由は込み入った話なので言えないが、とにかく別れた。 当時彼女とはバイト先が同じで、私からアタックした。付き合ってからはよく買い物にいっ…

これって閉めるべき??

先週の話である。 滋賀県の電車に乗っていたところ、堅田駅というところで衝撃が走った… 電車のドアが手動だと!? 恐らく手動で開くというのを聞くと、ボタン式による開閉を思い浮かべるだろう。 違う……本当に扉の取っ手を掴んで開けているのだ!! 奇妙な…

人生まだまだこれからだ?

今日は友人に誘われて山に登ることに! 登山服を来て意気揚々と駅のホームに着いたら学生がめっちゃ多い! そっか、そういや中高は土曜日もあったっけ? 懐かしさを覚えながら学ラン、セーラー服勢の中へ真っ赤な登山服が突入する。 これこそまさに紅一点と…

大学時代のバイト友達と

書きたい事はいくつかあるが,コーヒーや筋トレについては先日書いたので今回は旅行とカメラについて書こうかな。 少し遡って先月,バイト時代の友人と京都観光をした。「就職後に会うの久しぶりだし遊びがてら観光をしようぜ!」という話になったのだ。 普…

ハロウィンUSJ 後編 : 気持ち悪さ vs 怖さ vs 楽しさ

11/2のUSJの続き ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 大戸屋で味噌カツ煮定食を堪能したあとは120分待のハリウッド・ドリーム・ザ・ライド!これまでもUSJには何度か行ったが,このアトラクションには初めて乗る。友人によると後ろ向きで乗るのと前向きで乗る…

ハロウィンUSJ 前編:仄暗い水は上から

3連休ということもあり,1日はアクティブに過ごすことに! タイトル通りユニバーサルスタジオジャパンに友達と行ってきた。 前編 ザ・フライング・ダイナソー ジュラシックパーク・パーク・ザ・ライド ミニオン・ハチャメチャ・ライド 後編 ハリウッド・ド…

るり渓温泉 = 最高の施設

最近、業務で削られた自分を治すために、週末に色々と試している。 ランニングをして気分リフレッシュ!! と、思いきや身体はボロボロなんてことが頻発… 大学生以来運動をしていなかったために筋肉痛が2日後に来る体になってしまったのだ… 必然的に土日の一…

今回はアウアチャパンアグアカリエンテ農園 (焙煎豆200 g 540円)!!

先日,珈琲&紅茶館で新しい珈琲豆を購入した。 今回はエルサルバドル産のアウアチャパンアグアカリエンテ農園…どこで区切るかはわからない。月末で特定の珈琲豆が半額セールであったためこの豆をセレクトした。200 gで540円なので値段としてはカルディと同…

ジムの会費高いから家をジム化していこう

研究室時代に友人と話していたこと 困ったらとりあえず筋トレすればよい。 当時僕と友人でマッスルソリューションの話をしていた。 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 作者: Testosterone(テストステロン) 出版社/メ…

明日香ちゃんねる,マリメ動画をありがとう

この前youtubeで明日香ちゃんねるの動画を見ていたら,マリオメーカー1のラストプレイ動画が上がっていた。 https://www.youtube.com/watch?v=buub1Sz6EQ4 もしかしたらどっかのタイミングでマリオメーカー1の動画をまたあげるかもしれんが,一つの節目とい…

土日だけじゃ休み取れない!!

最近強く感じることがある。 ・・・5日の労働に対して2日の休みって少ない!! 会社に入って研究室時代よりも労働時間は短くなっている。 ・・・それなのになぜ日曜日のサザエさんがこんなに憂鬱なのか (サザエさん自体は見てて楽しい) 労働基準法のことも…

コーヒー豆の鮮度ってめっちゃ大事:家で焙煎? 店で焙煎?

ブログを始めて挨拶も終わったので,テキトーに書いていきます。 昨日改めて感じました…焙煎して挽いた直後のコーヒーってめっちゃおいしい!! 最近引っ越してきて,土日に特にやることもないのでとりあえずコーヒーを飲むことに。普段から豆を挽いてドリッ…

社会人一年目にブログを始めてみました

タイトルの通り,ブログ始めてみました。 最近時間的に余裕があって「何か新しいことをしたい」,そんな思い付きで書いてます。 特に書くことは決めていないので,普段の生活で感じたことなどを書いていきましょうかね。たぶん,書く内容はコーヒー・筋トレ…