頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

ついに,先輩になる。 ~見通しの立たない育成計画~

入社して3年目,ついに8/17から後輩が配属されて先輩になった。

やる気に満ちた後輩。

そして,与える仕事がない現状を知る僕。

 

直接のメンター(世話人)ではないので,特に育成計画を立てる必要はなさそう。

ただし,課長は後輩を電気系に育てたいらしく,業務上の先輩ということになる。

 

実務経験を積ませたいとか課長がほざいていたが,

この三年間電気系の実務業務を全く与えられていない僕からすれば・・・

何を言ってるんだか??

仕事ないのに,どうやって実務経験を積ませるのでしょうかね??

 

f:id:kshynkty:20210822142646p:plain

 

挙句,僕は後輩のメンターとは仕事上の絡みもないので,

とくに育成について相談もされていない。

 

からしたら,自分は電気系で育てられていもいないのに電気系を育てろと言われた挙句,自分よりもスキルがあったらお払い箱という意味不明な状況。

 

僕にもやる気があるときはあった。

でも努力に比例した成果を上げる機会も与えられず,

働いても働かなくても同じ評価が与えられる職場ではやる気が失せるのは当然だろう。

 

なんなら僕が入ったときはMという奴が大失態を犯した挙句逃避行していたため,

プロジェクト大炎上中の配属だった。

そのため,ろくに会社のルールも教えられないまま仕事をしていた。

 

新人への厚遇という待遇の違いを感じながらも,ついに後輩が入ってきてしまったので頑張らないと・・・

 

ってか後輩バイオ系なんだが本気で電気系に育てるのか・・・??

なんだか先行き不安な先輩生活が始まってしまった。