頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

窓際ハラスメントと沈みゆく船

気が付けば入社してから2年が経過した。

入社後から半年間は研修だったため,配属されてからは1年半である。

 

1年半経った今,色々と悩むことがある。

  1. 1年半で技術的にできることが何も増えていない
  2. 研究状況が配属時から進展していない
  3. 僕が入った時に3年目だった先輩は活躍していた
  4. 東大の後輩が半年後にできる

 

他人は他人,自分は自分。

別になにも感じることはないと思うかもしれない。

 

もちろんその言葉も正しいとは思うが,これはある前提の下で成り立つ。

「仕事としてやることが明確である」ということだ。

 

悩み4つに対して前述の前提が根拠となる理由は以下である。

1に対して:仕事内容が明確である場合,できることとできないことが明確化するから。できないことをできるようにするという努力はできるだろう。

 

2に対して: 仕事内容が明確である場合,研究状況の進展を判断することができる。仕事内容が決まっていなければ当然進退は判別不可能である。

 

3に対して:仕事内容が明確な場合,作業をこなすことができる。僕の場合プロジェクト自体がない。先輩はしっかりとプロジェクトの歯車として働いている。

 

4に対して: やることが明確化されていれば,後輩にやることを指示することも可能だろう。

 

長々と書いたが,要するに明確な仕事が欲しいということである。

仕事の明確化のために1年半仕事探しを頑張ってきた。

 

ただ,この一年,課長は事あるごとに言っていた。

「俺,この分野わからないからこの沈みゆく船で頑張ってくれ」と。

 

f:id:kshynkty:20210417184431p:plain

「沈みゆく船」とは???

 

なんて言えばいいんだろう。

世間的なハラスメントとは少し異なるかもしれない。

職務放棄による窓際ハラスメントとでも言おうか。

 

 

 

コロナ禍で様々な方が失業に追い込まれていることを踏まえると,

僕の悩みなんてものは贅沢な悩みだろう。

 

だから,多くは望まない。ただ,一個だけ叶えてほしいことがある。

なんとか…なんとか課長だけを沈ませてください!!!