頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

会社=友達紹介エージェント。

仕事なんかくそくらえだ~~~!!

ということで,久しぶりにプライベートな話を。

 

 唐突だが,今日友人Aが東京へ旅立った。

その友人とは会社で出会い,いつも遊んでいたコミュニティの4人のうちの1人である。

理由は会社関連であるが,要するに異動/栄転である。

 

正直言って,まだ実感は湧いていない。そのためか,あまり悲しくはない。

だが,同じ時間を刻んだ2年間を思い返すと,密度はかなり濃かった気がする。

 

初めてAと出会ったのは会社の研修にて。

研修特有の「場の調和」に気を遣いながら3日間の研修を乗り越えたときは,

Aとガッツリ仲良くなるとは思っていなかった。

 

研修後は会社で見かけてもお互いあまり声をかけない状態があったが,

会社の寮で行われたバーベキューで久しぶりに話した。

やはり,飲みニケーションは偉大だ。

 

他のB,Cは入社前の寮で知り合ったやつらである。

Bは入社前の飲みで知り合ったオタッキーな友人。

Cは入寮日に知り合い,初対面で健康診断前日に酒を勧めてくる頭のおかしい友人。

 

バーベキュー後に部屋でAとCと遊んだことでAとCも顔見知りになった。

AとBはどこで会ったのだろうか。あまり覚えていないが,

たぶん,AとCと遊んだ時にBも初めて顔合わせをしたと思う。

そんなこんなで4人が何となくお互いに知り合っていった。

 

f:id:kshynkty:20210327151501p:plain

コミュニティ形成の過程

今でも思うが,なぜこの4人が合うかがよくわからない。

それくらい,みんな価値観も違えば共通の趣味もない気がする。

 

実際,僕が寮を出る前はかなりの頻度で僕の部屋で遊んでいたが,

僕の部屋に集まってみんな各々の活動をしていた。

僕の部屋は6畳の公園と化していた。

 

1個言えるのはAがいなければ残り3人で旅行に行くことはほとんどなかっただろう。

崖の写真だったり,綺麗な砂浜だったり,なかなか自分からは行こうとは思わない所へAが連れ出してくれた気がする。

f:id:kshynkty:20210327164639j:plain

f:id:kshynkty:20210327164255j:plain

昨年度はcovid-19の影響もあってなかなか旅行には行けなかったが,

一昨年はわりと毎週夏休みのように楽しかった記憶がある。

 

勤務地がだいぶ遠くなるので,当然会う頻度も減ってしまうとは思う。

でも,何か機会がある毎にまた旅行でも遊びでも飲みでも何でもよいので集まりたい。

何より,Aには東京でしっかりとオツトメを頑張っていただきたい。

 

入社前は,まさかこんなに会社関連のコミュニティでプライベートが充実するなんて思っていなかった。

そう考えると・・・たまには会社もいいことするやん??

エージェントとして。