頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

社会的責任への注目が高くなった職業:youtuber

最近,youtubeで謝罪動画が上がっている。

 

どうやら,コロナで自粛すべき時にカラオケや飲み会をしていた姿を文春に撮られたらしい。

中には僕が好きだったyoutuberの水溜りボンドのトミーが・・・

他にもあやなんとかえっちゃんとか知っている人が複数人いた。

 

医療従事者や自粛を強いられている飲食店,応援してくれるみんなを裏切るような行動をしてごめんなさい的な内容だったと思う。

 

みんなが自粛を頑張っている中,許せない・・・・

と思いたいところだが,動画を見て思った感想は上記のものとは異なった。

 

あー,youtuberもちゃんと謝らんといけないんだ~

大変だな~,まるで芸能人だな・・・・

 

論点がずれていると思うかもしれないが,自粛に対する価値観からしてずれている。

正直,東京から離れて田舎暮らししていると,

飲み屋も少ないのでデフォルトの日常が自粛生活みたいなものなのだ。

だから東京で何か派手な動きがあろうと,俗世の一出来事でしかない。

 

テレビ業界とyoutube業界が少しずつ重なってきた現在の状況においては

有名なyoutuberも芸能人同様のインフルエンサーとして扱われてしまう。

自粛期間中に飲み会をしていたことを擁護する気は全くない。

一人一人の行動が自粛期間においては大切であることは間違いないし,

youtuberが行ったことが炎上する行為であることも間違いはない。

 

ただ,炎上するのも何するにしても自由だったyoutubeに規制が入ったり社会的責任が増していることがすごく悲しい。

炎上したら雲隠れできたうちは楽だったのにな~

 

単にバカしてた大学生の水溜りボンド が手の届かない存在になった挙句,文春に取り上げられるとは・・・世の中世知辛いな~~