頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

真似ジメント課長への復讐 ~マネジメントの真似事~

皆さんは会社でイライラすることがあるだろうか。

恐らくあるだろう。そもそも会社なんてイラつくことだらけだろう。

 

イライラの原因は色々とあると思う。

業務量の多さ,人付き合い,業務内容,残業調整,ハラスメント etc.

僕のイライラの原因は,業務内容と課長の相乗効果である。

 

僕は会社で研究をしている。

しかし,具体的な研究内容はまだ決まっておらず,みんなが喜ぶような今までになかった革新的な物をつくるために先輩とテーマを探している。

 

「みんなが喜ぶような今までになかった革新的な物」って何だよ?と思うかもしれない。

僕も課長からその言葉を聞いたときは「何だそれ??」と思った。

 

挙句,課長から何か具体的なアイデアは聞いたことがない。

週に一度報告を書くが,読まれた試しがない。

その割に報告書の体裁を指定するといったマネジメントの真似事,

すなわち真似ジメントをしてくる。

f:id:kshynkty:20210302234302p:plain

課長の崇高なる真似ジメント

そんな破滅的な課長の真似ジメントの下でほぼ丸一年迷走し続けた。

 

しかしそんな中,テーマの手がかりを見つけた絞り出した僕と先輩。

これ以上はもう見つけられんし時間もない・・・そんな中でも課長は言う。

「本当にそれがターゲットとして正しいかな~。ほかにもある気がするけど」

イデアも出さずに文句だけ言ってくる有様。大したご意見ですね。

 

我慢し続けて心を病んだ時期もあったが,それも昔の話。

1カ月前に,「あ,もういいや」自分の中で何か吹っ切れた。

これまでは我慢していたが,したたかに復讐することを決めた。

 

まずは部長へこれまで課長が真似ジメントをしていることを密告し,

状況がつらいので課長の下で今後働く気は起きないということも表明した。

ダメ押しにメンタルヘルスに通うと言って,しっかりと部長に意見を伝えた。

そして別件で人事から送られてきた課長の調査アンケートにはしっかりと,

「ミスをしたときに課長が上役から守ってくれる」という項目と,

「課長のために努力を惜しまない」という項目についても「全く思わない」を選択。

一年前にも同様の調査があったのだが,一年で何があったか不思議に思うくらいの変貌ぶりを見せた。ただ,人事に何も期待はしていない。人事も暇じゃないだろう。

今後も面談時などのときに課長の評判を落とすありのまま素行を伝えよう。

 

今日もミーティングの中で,社外への調査をしようということに。

社外へは当然上の人間がコンタクトをするべきだろう。

そんな中課長が言ったのは,

「え,俺が連絡した方がいいの?」

・・・お前は何のためにいるのだ??

そして続ける

「俺がやった方がいいならやるけど,君がやってくれてもいいんだよ??」

なぜか二年目の僕に話がフラれる。

 

嫌そうな顔をせず,笑いしながら「え,嘘でしょ?僕がですか?まぁ,いいっすよ」

そうして僕が社外(お偉いさん)宛てへメールに書く。

「(省) 弊社では〇〇というアプリケーションに興味があり・・・」

一個人の僕が弊社の興味なんて言っていいのだろうかと思いながらも,

最終責任はどうせ課長が取らざる負えないので堂々と描いた。

僕がもし相手の立場だったら,ドペーペーから送られてきたら無視するだろう。

CCには当然,先輩と課長の名前を入れる。

 

そしてBCCにこっそり部長も含めて社外へメールを送信。

僕のメールを見た部長はいきなり知らない話のメールが来て困惑するだろう。

しかし,メール文に書いた「〇〇様,突然のメールで失礼いたします。」を見ればすぐに把握できるはずだ。

対社外(お偉いさん)に課長ではなく僕からメールを発信していることを。

部長はどう思うだろうか。

「彼(僕のこと)は社外のお偉いさんに対しても臆することなく頑張っているな」と評価されたらいいな~

決して「は?課長なんもしてねぇじゃん」なんて方向にいったら,それはそれは課長が不憫なものである。

 

 

少なくとも数年は所属を移る気はない。

だからこそ,部長には異動願いは出していない。

先輩と絞り出したテーマを投げ出したくないからだ。

それに,移ったらできなくなるじゃん。

真似ジメントに対する復讐が。。

 

明日からもしっかりついていきますね,課長さん。