頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

ミルキーちゃんははいれない

妻からブログを催促されてしまったので、書き溜めていたものをちょい出し。

 

相変わらずミルキーちゃんの成長は素晴らしい。

いつの間にかずりばいからハイハイに代わり、つかまり立ちも安定してきた。

パパママがいなくても一人で遊べる時間も少し増えてきたし、

家事をしていると勝手に遊びに来る。

離乳食もモリモリ食べているし、夜間断乳もなぜか2日で完了するという驚異的なパフォーマンスを見せたミルキーはもはや立つ練習を毎日頑張っている。

 

赤ちゃんは存在自体が人間を超越するポテンシャルを持っている。

昔大学の心理学で、赤ちゃんは動物園のサルですら見分けがつくということを学んだ。

人間の飼育員は長い時間をかけて覚えていくが、赤ちゃんは初対面でも見分けがつくというのだ。

うちのミルキーちゃんも恐らく僕らが普段受けている刺激の何百倍もの情報を受けて生きているのだと思う。

 

赤ちゃんは親と過ごすことで次第に人間へと変化していく。

適応という名の、退化と進化を繰り返す。

人間生活において必要な能力を得て、持っていたポテンシャルは失われる。

そんな生物としての退化が進む中で、これも心理学で学んでいたことだが、言語学習に関する能力だったか、他の能力も含めてだったか、3歳までに子供の脳の大半が築かれると言っていた。

 

まだミルキーちゃんは1歳にも満たないが、この時間は非常にミルキーちゃんにとっては文字通り”人生を決める”貴重な時間なのである。

 

そんな貴重な時間を今ミルキーちゃんは家で毎日過ごしている。

いわゆる”保育園事情”である。

そろそろ保育園決まりたい・・・・

 

国が進めている方針・・・たしか”異次元の少子化”とかいう国力低減国家存亡を望む方針だったかな?

 

子育て(笑)しかしたことない上のお偉いさんたちとの温度差が激しい中でも

わが子を守るために頑張る夫婦なのであった。

 

一ヶ月前に金魚ミュージアムに行ったときの

写真、、、そろそろミルキーは大人の顔になってきてしまったので顔隠し。