頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

新三種の神器

令和の三種の神器を知っているだろうか。

よく言われるのは、食洗器、ロボット掃除機、洗濯乾燥機である。

 

我が家にはロボット掃除機しかない。

過労の主夫のイラスト

だが、この度、食洗器を手に入れたのだ。

食洗器は、パナソニック一強なのだろうか?

一応リンナイとかもビルドインの食洗器があることは知っているのだが、

電気屋の家電を見るとパナソニックしかない。

 

パナソニックの家電はメーカーの仕様で値引き不可。

悔しいがどの店に行っても同じ値段になる。

 

我が家で購入したのは NP-TA4-Wである。

www.biccamera.com

 

おそらく、2つ型落ちのモデルだが、これでも8万程度はする。

新型ともなると10万円を超えてくる。

2万円あればおむつが何個買えるか。

 

サイズや容量、コストを考えた結果、

NP-TA4-Wを購入することにした。

 

新型との違いは新型は高温での洗浄とAIによる洗浄時間調整、タッチセンサによる扉開閉といった機能の違いである。

高温での洗浄というが、NP-TA4-Wでは温水になっていないかというとそうではない。

上新のスタッフによれば80℃程度は出るとのこと。

正直、温度の精度とかは気にせずに、汚れが落ちれば何でもよい。

なにより、タッチセンサによる扉の開閉というかなりマイナーな変化で個人的にはお金を出したくなかった。

使わん機能のために新型を買うのもバカバカしく、必要最低限での出費に抑えることに成功した。

 

実際使ってみると、便利なもので、一日一回の食洗器で洗い物を処理できているし、

必要な時間はお皿の水洗いと食洗器にお皿を並べる時間だけである。

どの程度油汚れが落ちるか気になっていたが、かなり落ちている。

みっちゃんと遊ぶ時間を増やすこともできた。

はじめはキッチンに圧迫感があったものの、慣れてみるとそこまで違和感もない。

 

みっちゃんを寝させたあとで食洗器を回せば、その日の食器洗いは終了。

かなりいい感じである。

しっかりと検討したうえで購入する分には少なくとも買って得をするだろう。

 

三種の神器のうち二つ手に入れて残るは洗濯乾燥機のみ。

一番経済的に重たい神器である。

基本的には9月中が一番安いはずなので、来年あたりに検討をしよう。

 

食洗器、オススメです。