頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

実家の罠 ~これは誰の歯ブラシか~

少し前の話になるが、3月の連休を使って実家へ。

実家に帰ったのは2021年の年末以来なので、ちょうど1年半ぶりくらいである。

 

まだ祖父と祖母はミルキーちゃんに会えていないため、なるべく早めに会わせてあげようということで奥さんと話した結果である。

 

本当は関東に帰ったら会いたい友人もいたが、今回の目的はあくまでじいやとばあやが元気なうちにミルキーちゃんに会わせること。

お忍びでの関東帰省となった。

 

とはいえ、途中で友人からLINEが来て実家にいることは話したのだが、、

今回は会わないで家で親孝行することにした。

 

新幹線や電車の長旅を経てなんとか実家へ。

ミルキーちゃんも道中はずっと いい子だった。

 

祖父母は曾孫を見れて嬉しそう。

ミルキーちゃんも無事愛想を振りまいてミッション達成となった。

 

無事今回の目的も終え、実家でゆっくりすることに。

洋服も消耗品も全部実家にあると思って手ぶらで来たのだが、歯ブラシは捨ててしまったようで新しい歯ブラシを出してくれるとのこと。

 

母も寝たあとに、歯ブラシ立てを見てみると3本あり、2本は先が少し広がっていた。

分かりにくいなと思いながら、先が広がっていない歯ブラシを選んで磨いた後

母がフラっと起きてきて僕に告げた。

 

母「ごめんごめん、歯ブラシまだ出してなかったわ」

僕「となると、僕が磨いた歯ブラシは誰の?」

 

お婆さんの歯磨きのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

祖母のだった。

 

一緒に住んでいるわけではない祖母の歯ブラシがなぜあるかというと

どうやら、祖母が歯科に行く前に歯を磨いてから行ったらしい。

ちなみに、人の歯ブラシを使うのは衛生上良くない。

www.kuroiwa-dental.info

 

まったく何してくれたのさ。

それ以来何となく歯がかゆくなっている僕であった。

ストレスか、歯周病か、はたまた気のせいか。