頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

珈琲は空ぶった最高の一日

今週のお題「何して遊ぶ?」

GWは皆様いかがお過ごしだろうか

5/1と5/2は年休を取得したので、実質GWである。

 

5/1は奥さんの友人が遊びに来るとのこと。

遊んできて良いと言われたのでミルキーちゃんの事を忘れて遊びに出かけること。

こういうフリーな日は非常に貴重である。

からしっかりと充実度を上げるため、

普段は起きることのない6:30に起きてベーコンエッグを焼き、

チーズとマフィンを組み合わせてベーコンチーズエッグマフィンをつくる。

そしてお供にブルマンを淹れる。

(IWABA CAFEのマグカップ東尋坊で買ったお気に入りである)

 

この時点でかなり実はもう満足感は高いのだが、、、

しっかりと計画を立てて充実した一日を過ごすことに。

とはいえGWは道も混むのであまり遠出はしない。

 

 

 

A:ゆららの湯

外は快晴ということもあり、最近通えてなかった温泉へ。

前までは源氏の湯に通っていたが、

今日は気分を変えてゆららの湯へ。


f:id:kshynkty:20230501134341j:image

 

源氏の湯だと1000円するが、料金を見ると850円で安い。

少し得した気分になりながら更衣室で服を脱ぎ、久しぶりに銭湯特有の共用洗い場へ。

シャワーが何個も並んでいるこの景色が懐かしい。

ゆららの湯にはサウナが3種類ある。

 

遠赤外、麦飯石サウナ、ミストサウナ(塩サウナ)と色々と選択肢があって嬉しい。

 

麦飯石はわりと低温でのんびり過ごしやすかった。

室内の浴槽は泡系が多い(ジェットバス、泡風呂等)ので、

のんびり入るとしたら露天風呂がおすすめ。

前までは打たせ湯があったが、今回は使用を停止していた。

晴れた日に露天風呂で爽やかな風に当たるのは本当に気持ちがいい。

最高の気分で風呂上がりの1杯。

普段なら珈琲牛乳だが、今日は日も出てて暑かったのでペプシで勝利した。

氷の冷たさが身に染みる。

 

B:どろそば

時刻は11時過ぎ。

ちょうどラーメン屋が開店する時刻。

本当はしゃばとんへ行こうと思っていたが、

定休日とのこと。

近くでラーメン屋を探したところ、

鶏白湯のどろそばという店が近くにあった。

以前極鶏という所に友人と行ったのだが、並んだわりに口に合わなかったので少し心配していたが、今回はとても美味しかった。

極鶏のときはたぶん、粘度が高くて    スープ内部に含まれる空気を飲みすぎてしまったからではないかと思う。


f:id:kshynkty:20230501134550j:image

 

今回食べたのはほどほどに粘度が高いどろどろそば(900円)である。

ランチのごはんは10円で食べられるので替え玉とか大盛りではなくごはんを選択。


f:id:kshynkty:20230501134609j:image

 

シメに”ライスを入れてもおいしい”と書いてあったが、スープをご飯にかける方が良さそう。

ごはんを入れて食べたのだが、スープが全部カラムのでかなり腹に溜まった。

泥そばでお腹を泥まみれにした後はドライブへ。

 

C:西松屋

ミルキーちゃんのお尻拭きが少ないことをふと思い出して箱買いする。

保湿溶液も購入する。去年購入したのは白色(無香料)だが、シーズンものということで売り切れ。

在庫品があったピンク色(フローラル)を購入。

ずっと無香料を使用してきたからかフローラルの香は多少強い気がしたが、

ミルキーちゃんのお風呂上りに保湿兼、おむつが履かせやすくなる。

ついでに、赤ん坊用のトロミ粉というものも購入。

こちらは奥さんからのリクエスト品で、片栗粉のように水で溶いたり加熱をする必要がないらしい。

 

D:珈琲紅茶館

リフレッシュするために珈琲紅茶館へ。f:id:kshynkty:20230501134931j:image

前の家の近くの珈琲紅茶館は席数が少なくて、基本的には焙煎のみの形態に近かったが、今回の珈琲紅茶館は席数が7席くらいある。

 

珈琲豆の焙煎の懐かしい匂いを嗅ぎながら

メニューを見る。


f:id:kshynkty:20230501135040j:image

ほう、流石のブルーマウンテン。

ハワイコナもそれなりに高級なので、今回はハワイコナで注文する

…………デキナカッタ。

 

切らしているとのこと。

 

おすすめのコーヒーを聞いたところ、

コロンビア、グアテマラ、ブラジルなど

わりとよく聞く種類があった。

グアテマラは後味のフルーティな甘さが好きでよく飲んでいたので、

グアテマラを注文。

 

いざ、飲んでみると、、あれ?

なんか口当たりが物凄い渋い、、

後味はすごくグアテマラ特有のほんのり甘い感じがあるのだが、こんなに渋いもんだっけ?

 

最近奥さんからもらったブルーマウンテンを飲んでいたからか、

すごく違和感を感じる。

香りは良いのだが、渋すぎる。

 

E:コメダ珈琲

少し期待はずれだったので、近くのコメダ珈琲へ。

コメダブレンドのたっぷりサイズを注文


f:id:kshynkty:20230501135231j:image

コメダなら絶対安定のはずなのに、なんか渋く感じる。

苦いのではなく、渋いのだ。

2店舗で違和感を感じたという事は、

珈琲ではなく明らかに僕の味覚の問題なのだろう。

 

なぜそんな風に感じてしまうのか??

1.ブルマンが美味しすぎて他のコーヒーに違和感を感じている

2.普段淹れているブルマンが実は異常な味で慣れてしまった

(3.泥そばの後味??)

 

2番でなければ良いのだが、

幸か不幸か、ブルマンはあと1週間もすれば飲み終わるので、

再びスプレモの自家焙煎に戻る。

その時に真実が分かるだろう。

 

そして、、、見つけてしまった

どのタイミングで引っ付いたのだろうか。

コーヒーを混ぜたタイミングでくっついたとしたら、、、、

元々入ってた??それとも途中で入った??

何も言わずにそっと裏返して見なかったことにする。

 

F:キラメキノトリ

そして15時過ぎに隣にあるキラメキノトリへ。

f:id:kshynkty:20230501162121j:image

ちなみに腹は6分目。台湾まぜそば直太朗を注文。

小と並がどちらも920円なので並を選択。(値上げした??)

この胃袋では大は絶対食べられない。

自信はなかったが並は案外食べれるもので、

ペロリと完食して今日の予定は全て終了!!

なんか珈琲だけ空ぶった気はするがそれ以外は完璧な1日を過ごした。

 

GWは遠出する人が多いと思うが、車の込み具合とかを考えると

近場で楽しむのも良いと思う。