頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

ミルキーちゃん、お誕生日おめでとう!!

先週のことにはなるが、なんミルキーちゃんが1歳の誕生日を迎えた。

ミルキーちゃんおめでとう~~!

 

ミルキーちゃんだけでなく、パパとママになってからも365日頑張ったのだ。

非常に感慨深いものである。

0歳なのにコロナにかかったり熱を出したりと色々と大変なこともあったが、

無事健康にこの日を迎えられてよかった。

 

そして我が家では両家を含めた誕生日パーティを開催した。



すごい量のプレゼントである。アンパンマンのリュックにアンパンマンの積み木、

絵本に虎の帽子、ユニクロのベビー服にレゴブロックと大量である。

 

 

ちなみに飾りつけはパパとママでおこなったのだが、便利なことにこういう飾りつけも

amazonに色々と売っていた。

 

誕生日にはもちろんケーキ。

ミルキーちゃん用に奥さんが手作りケーキキットで作っていた。

生クリームではなく、牛乳とホイップクリームの素みたいな物らしく1歳児でも問題なく食べれるとのこと。

 

お腹もいっぱいになったところで今度は一升餅と選び取りをやることに。

(もはや親たちが楽しむためである)

 

一升餅は、1.8kgの重さのお餅を赤ちゃんに背負わせてこれからの健やかな成長を祈る行事だが、お餅だと何かと不便なので我が家では一升米にした。

選び取りは将来どんな人になるかを占う儀式である。

これも用意はamazonで購入。(本当に便利な世の中である)

 

さて、気になる一生餅の結果は・・・なんと無事立つことができました!!

ただ、ミルキーちゃんが座っている間にリュックサックに一升餅を詰めていったのですが、徐々にミルキーちゃんの足が浮いていました。

なんともかわいい姿に大人たちはみんな爆笑。

場をにぎわせてくれたミルキーちゃんでした。

 

そして選び取りの結果は・・・選んではいませんでした。

 

選び取りカードなので、カードの柄を見て選ぶという感じなのですが、

ミルキーちゃんは近くのカードを取って折り曲げるということをしており、

music, fashion, moneyのカードをぐしゃぐしゃにしていました。

 

ということで、バンドマンとして身を立ててくれるならそれで良しとしましょう。

こうしてミルキーちゃんのお誕生日会も無事終了。

 

翌日にはたくさん歩けるようになってきたミルキーちゃんに祖母がfirst shoesを購入してくれて、近くの公園にお散歩デビュー。

 

良い誕生日を迎えることができました。

卒乳もしてもはやミルクのにおいがなくなってしまったミルキーちゃん。

1歳を機に、ミルキーちゃんを卒業してみっちゃんに認定します!!