今日はクリスマスだ~~~!!
コロナの関係もあって,外食する方は例年より少ないだろう。
家でクリスマスチキンとケーキを食べて家族団欒を楽しめるいい機会かもしれない。
(ちなみに僕はクリスマスボッチのすき家飯だ)
今年はコロナの影響もあってか,芸能人やタレントがyoutubeを通して激励のメッセージを伝えていたり,休校になっていたりと色々な動向があったと思う。
外出自粛期間に新しいことに挑戦する人もいたのではないだろうか?
僕の恩師もこれを機に新しい仕事を始めたらしい。
仕事内容はどうやらオンラインサロンとのこと。
(・.・;)??
オンラインサロンと言われても何なのかピンとこなかった。
ネイルサロン、日焼けサロン、ビューティーサロン、ヘアサロンしか頭になかったためである。
wikipediaによると,オンラインサロンとは下の説明が書いてある。
オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。
作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。
また、アーティスト・アイドル、モデル、テレビタレント・アスリートのファンクラブとして活用される例もある。
言われてみれば,キングコングの西野がやってたような?
下に貼ったリンクから飛んでみると,どうやら恩師は国語教師の知識を活かして
文学作品紹介であったり,時事ネタなんかを配信するらしい。
手紙による相談コーナーなんかもするとのこと。
恐らく手紙の方がメールよりも気持ちがこもるという点を重視したのだろう。
時事ネタの方が少し興味があったのでどんなトピックスがあるのか見てみた。
トピックス:
#リモートワークと情報化社会の関係
#少子高齢社会の労働力について
#2020年の異常気象と温暖化
#資本主義に限界はある?
#LGBTと就職
#ブラックライブズマター
#SDGsと私たちの生活
けっこうおもしろそうな話題もある。
見ればわかるが,自分で調べたらけっこう奥が深そうな話題である。
さすがは国語教師,色んな文章を読んでいるから知識が蓄積されているのだろう。
それも多角的な観点で。
これを10分くらいで教えてもらえるのは嬉しい。
値段を見ると月額4400円とのこと。
早割りまであるらしい。
月額4400円というと本当に習い事のようである。
恩師に習っていた頃が懐かしい。
僕が学生の頃,「教師なんて成績が良い子だったり素直な子しか好きじゃないだろう」なんて思っていた。事実,大半の教師はそうであった。
だが,恩師は違った。
恩師は良い意味で教師っぽくなく,成績が悪かろうと内面が良い子なら好きだし,成績が良かろうと性格が悪い奴のことはあまり好きではなさそうだった。
けっこう僕は仲が良かったので恩師にはプライベートな相談とかもしていたし,恩師の相談にのったりもした。
今でも誕生日とか年始に連絡を取っているし,つい先日も「お互い仕事だね~」なんて言っていたが,僕からすればいつまでも恩師は教師であるので,一大人として対等な関係になっていたのが少し不思議な感じで恥ずかしかった。
話は戻るが、
結局こういうサロンとかって,講師がどれだけ信頼できるかだと思う。
その点で言えば高いお金払って通う,元営業職による起業向けのサロンなんかよりは全然信頼できるだろう。(個人的な偏見ではあるが・・・)
だって講師が現職の学校の先生だもの。
さて,タイトルとは異なり8割宣伝になってしまって僕のブログっぽくなくなるので次回は普通にくだらん話をしよう。
最後にぜひ一度下のリンクを見て検討してもらいたい。
恩師にとっても,皆さんにとっても,新しいことにチャレンジする良い機会になりますように。