頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

お盆休み終わるんだが??? ~悩める人付き合い~

お盆休み・・・気が付いたら最終日か。

お盆の後半も1日1個は幸せがあったから良しとしよう。

総じて比較的良いお盆ではあると思うが,1個だけ思ったことがある。

 

人付き合いってマジでしんどい。

30歳になると本当に仲の良い友達としか会わなくなるという話を聞くが,

既にそうなりかけている。

 

もちろん,久しぶりに友達と会うのは楽しい。

 

でも楽しいか楽しくないかは場合による。

 

今更こんな経験をするとは人を見る目がないというか・・・情けないものだf:id:kshynkty:20200816125212p:plain

・コミュニティaとコミュニティbがある

・a, b のコミュニティはA~Zなどの複数人で構成されている

・その中で僕,Zおよび両コミュニティに属すKで飲んだ。

 ・僕,K,Z全員顔見知りではある。

 

両コミュニティに属しているKが当然話を回す。

 

そして聞かされる話はコミュニティbがどれだけ仲が良いか。

このコロナの期間中どれだけ遊んだかの話。

内輪の話。

・・・内輪受けで飲むお酒はうまいかね??

内情も知らないし僕としては「へ~,ええやん」くらいしか言わない。

僕は何を聞かされているのだろうか。

僕が会話を続けないからだろう。Kは頑張って(内輪受け)話を繰り広げる。

ん?僕には逆効果だが??

 

 

日本酒好きで飲みに行こうという話もしていた。

ん,僕?日本酒にこだわりもない僕は話には含まれてないし誘われてないね。

・・・目のまえで厳選コミュニティを作り上げると目の前の酒は美酒になるのかね???

 

 

 

 

 

KのこともZのことも別に嫌いではない。

恐らく向こうも僕のことを嫌いということはないのだろう。

だが,コミュニティbに共存できる価値観は僕にはない。

 

新しいコミュニティにおいて既存のコミュニティを持ち出すのはいかがなものか。

そんなことをされるくらいなら,複数人ではなく1対1での人間関係でいい。

 

恐らくみなさんもそういう体験はあるだろう。

社会人の貴重な時間を誰と過ごすか,どのコミュニティで過ごすか。

非常に考えさせられる問題である。