頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

無料の甘い罠・・立ちはだかる高い壁

先日、初めて車のタイヤ圧調整を行った。

以前からタイヤ圧を調整したいという気持ちはあったのだが、やり方がわからなかったのだ、、、

 

洗車場の乾燥所にタイヤ圧調整器があることは知っていたので、とりあえず洗車したあとに調整器の付近に車を止める。

 

さて、どうするか、、、

 

決めた。誰かの動作を見倣おう。

誰かが調整器の近くに来るまでずっとタオルで車を拭き続ける。

 

拭き続ける。

 

そして、拭き続ける。

 

絶えず拭き続ける。

 

20分くらい拭き続けた頃だろうか。

車も完全に乾ききった頃、おっちゃんが調整器に近づくのが見えた。

 

やっときたーーー!!!

 

はやる気持ちを抑えながらさりげなくおっちゃんが見える位置に移動する。

 

なにやら調整器のボタンを押していて、ピッピッと音が聞こえる。

 

ボタンを押し終えたおっちゃんが空気入れのホースを持ち車のタイヤをいじる

 

ゴム栓を外すのが見えた。

自分の車のタイヤを見て栓を探す。

なるほど、自転車と同じ要領でいいんだな

 

おっちゃんがホースを挿した。

しばらくすると、ピーという電子音。

 

全部のタイヤに空気を入れたおっちゃんがホースを戻して終了。

 

おっちゃんの空気入れをタオル片手に見守った僕。

なんとシュールなことか、、、

 

とりあえず一連の流れを把握できた。

おっちゃんが出ていき、ついにそのときを迎えた。緊張の面持ちで調整器の前へ。

 

コイン挿入口を探すが見当たらない。

え、どゆこと??それは想定外…

いきなり壁にぶち当たる。

 

戸惑いながら調整器の案内を確認しているとどうやらお金を入れないで良いらしい。

これタダなのか!!

嬉しさに身を包まれながら先ほどおっちゃんが押していたボタンをチェック。

そこにはタイヤ圧の設定値が書いてあった。

 

タイヤ圧の設定値をいじっていたのか。

と、言われてもどのくらいに設定するのか??

 

調整器の案内を見ていたところ、運転席のドア部分にタイヤ圧の設定値が書いてあるとのこと。

www.goodyear.co.jp

 

そんな数値書いてあったかな??

そんな疑問を持ちつつドアの開閉部を見たところ書いてあった!

 

順調に進み思わず笑みがこぼれるがすぐさま真顔に戻す。

 

ド素人とバカにされないようにポーカーフェイスを保つ。

 

続いてホースを手に取り、タイヤのゴム栓を外す。

特にとって部分にレバー等はなく、ただホースの先端を差し込むだけで良かった。

 

しばらくすると、調整完了の電子音が鳴る。

 

やったのだ、ついにタイヤの空気圧を調整することに成功した。

 

残りのタイヤにも空気を入れて一安心。

これでタイヤ圧調整器の玄人になった!!

そんなことを思いながら伸ばしていたホースを巻こうとしたときだ。

 

意外とホースが固くてうまく巻けない。

 

もたつけばもたつくほど焦ってしまう。

「あ、あいつタイヤ圧調整素人だ」

周りからの心の声を勝手に聞き受けながらなんとか巻き終えた。

 

やはり僕にはタイヤ圧調整の壁はまだ厚かった。

早くタイヤ圧調整器玄人になりたいものである。次回はホースの上手な巻き方を見倣うことにした。