頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

ICカード読み込みエラーのその先は??

先日,帰りにバスに乗っていたときである。

 

「もう一度タッチしてください」

降りようとしていたサラリーマンのICカードをうまく読み込めなかったのだろう,

読み取り機からエラーのメッセージが鳴る。

 

よくあることである。

特に気にせずにボーっと窓を見ていたところ,再びエラー時の電子音が鳴ってメッセージがながれる。

「ご乗車になったバス停をお知らせください。」

 

ほぉ,こんなアナウンスもあるのか。

乗るときにタッチしてなかったんだろうな。

そんなことを思いながら一瞬降車口に向けていた視線を窓に戻す。

 

二度あることは三度あるというのだろうか・・・エラー音とともに

「もう一度タッチしてください」

 

どんなカードの当て方をしているのだろうか。

 

ここまで下手なことがあるだろうか。

 

ピッという正常な電子音が聞こえた。

やっとか,ホッとした瞬間にメッセージが聞こえてきた。

「定期券です」

 

ここまできて定期券とは・・・

仕事帰りにちょっと笑えた10秒程度の出来事である。