頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

日曜日のもったいない症候群と人生がトリミングな件について

あの現象は何なのだろうか。

 たぶんみんな経験があると思う。

 

そう,あの現象である。

 

平日の疲れを癒すために土日閉じこもっていると,日曜日の15時ごろに感じる

「このままでよいのだろうか??」という気持ち。

無駄に土日を過ごしてしまうのではないかという焦燥感。

 

先日そんな気持ちに駆られて日曜日の16時から琵琶湖の白髭神社に行ってきた。

なんかどこかに行かなきゃ!!そんな気持ちがあったのだ。

 

自分の趣味を考えると,ドライブと一眼レフ。

一眼レフで絶景を撮りながら自然に癒されたい!!

そんな目的を掲げて場所を決める。

 

場所はインスタでサーチしながらなんとなく白髭神社に決定。

白髭神社は湖の中に鳥居が立っている。

実質厳島神社である。

f:id:kshynkty:20200805232917j:plain

白髭神社

 

うむ,綺麗な写真である。

さすが一眼レフ・・・と言いたいところだが,これはスマホの写真である。

なぜか,一眼レフのSDカードが壊れて,一枚もとることができなかったのだ・・・

 

写真は撮れなかったが,この景色である。琵琶湖の音に耳を澄ましさぞかし癒されたことだろう。

そう思われるかもしれない。だが,下の二つを見てもそう言えるだろうか。

f:id:kshynkty:20200806000903p:plain

f:id:kshynkty:20200806002336p:plain

これが現実

 

・写真の裏側では車がものすごい勢いで走っている

・駐車場から写真スポットまでは横断歩道がなく危険

・カメラの画角外はほぼカップ

 

 

本来の目的であった,一眼レフで絶景を撮りながら自然に癒されたい!!いう目的については,スマホで写真を撮る羽目になりカップル達に紛れて景色をトリミングするという結果になった。

ちなみに景色は最高だったので良しとする。

 

カメラは偉大だ。騒音雑音現実逃避を可能にして綺麗な一部だけを切り取れる。

人生もトリミングだと思う。

多くの人が自分に必要なものだけをとり,不要な部分は見ない。

そうやって汚い部分を見て見ぬふりして大人になっていくのだろう。

 

思わず前のカップルを蹴落としてやりたくなった日曜日の夕方であった。