頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

Raspberry Pi Zeroの無線化 ~歴史は繰り返す:困るところはみんな困る~

前回はキーボードやマウスなどの入力装置を接続できなかったため,Raspberry Pi ZeroのOSの選択ができずインストールができなかった・・・・

 

ということで,色々購入。
www.ugreen.com

 

www.buffalo.jp

 

www.sanwa.co.jp

 

色々揃えたのでやっとセットアップ完了。やったぜ!!

f:id:kshynkty:20200516163110p:plain

セットアップ

OSはRaspbian Fullを選択してインストールした。

f:id:kshynkty:20200516164219j:plain

OSインストール完了

 

オフラインの状態でカメラモジュールV2と接続。

f:id:kshynkty:20200516164314j:plain

カメラモジュール接続

projects.raspberrypi.org

プログラミング言語pythonを選択して,コードの通りに設定。

f:id:kshynkty:20200516164539j:plain

カメラ完璧

記念すべき一枚は彼女とはいかず,ゴツイ自分の手とエアコンのツーショット。

次のステップとして,Raspberry Pi Zeroを無線LANにつなげたい。

そこで無線LAN子機を購入。

f:id:kshynkty:20200516164703j:plain

WDC-150SU2MBK

www.elecom.co.jp

この形状なのか機能なのかはわからないがドングルと言われているらしい。

ドングルをUSBハブにさして無線LANに接続を期待!!

f:id:kshynkty:20200516165150j:plain

つながらず・・・

無線LANのアイコンに変化はなし。

下のURLを参考にコマンドラインをいじるも変化なし・・・

monoist.atmarkit.co.jp

とりあえずモバイルルーターをUSB経由でハブに接続したらネットは接続できてドングルも青く点滅。

でもUSBケーブルを外すと接続はできていない・・・・

かなり困っていたが,最終的には色々駆使して解決できた。

wlan0がそもそも機能していない件についての対策が下のリンクの回答にあった。

(wlan0ってなんだろな??)

teratail.com

 

一部抜き取ったものがこちら。

f:id:kshynkty:20200516165502p:plain

wlan0が機能していないことへの対処

 

上の回答のリンク先が以下の二つのリンクである。

qiita.com

www.raspberrypi.org

この設定で,ドングルが起動時から青く点滅し始めた。

他のサイトと見比べたところ,1つ違いがあった。

「sudo systemctl enable wpa_supplicant.service」

これによって青点滅したのか??

だが,ネットには接続できていない。なんか惜しい気がする。

 

泣きそうになりながら色々と調べているとなんとか次の手がかりへ!

computerlife.hateblo.jp

しろくまさんのブログを見ていると更新日が2020年!

時期が最新であればあるほど現状と近くなるので期待が高まる。

 

中身を見ているとどうやらラズパイのバージョンに合ったドライバが必要とのこと。

最近のドライバまで扱っているサイトが乗っており,下のリンクからwgetコマンドを用いてダウンロード。

http://downloads.fars-robotics.net/wifi-drivers/8188eu-drivers/

 

最終的にはしろくまさんの

色んな方のブログに助けていただきながらなんとか設定したのがこちら!!

f:id:kshynkty:20200516170515j:plain

接続完了

なんとか接続できてよかったが,絶対に必要十分条件ではないだろう。

ここまで記載した内容はあくまで接続するための十分条件だと思う。

二度とやりたくはないが・・・

 

やっとこれでラズパイの設定完了といったところか