頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

スピリチュアルパワ~~

同期のAから伊勢神宮に行かないかという誘いを受けた。

日程を調整したところ,なんとハロウィン当日に行くことに。

 

 

ハロウィンに神宮か・・・雰囲気は違うが巫女さんがいるからいいか。

 

伊勢神宮のイメージといえば,厳かな祭典が行われているイメージである。

f:id:kshynkty:20201101213957p:plain

 

そして伊勢神宮といえばもう一つイメージがある。

高校時代の友人Bである。

B曰く,伊勢神宮にい行くとスピリチュアルパワーを感じられるとのこと。

かなりの頻度で夜行バスに乗って伊勢神宮に行っているらしい。

 

親の財布からお金を盗んでカラオケに行っていた奴が神のパワーとか・・・恩着せがましいにも程があるwww

ケチなBがお金を払って贖罪している伊勢神宮がどんなもんかを見に行くことに。

車を運転すること2時間以上,駐車場もほとんど埋まっている市営駐車場に到着。

(前情報ではどうやら2時間無料でそれ以降は30分ごとに100円。)

 

駐車場から参道へは河原を歩くのだが,非常に水がきれいであった。

これもBの言うスピリチュアルパワーによるものなのだろうか。

f:id:kshynkty:20201101221530j:plain

 

参道にある赤福の本店は一度行くと良いと思う。

お茶とセットで220円でのんびりできる。

f:id:kshynkty:20201101220712j:plain

 

途中松坂牛コロッケなんかも食べながら伊勢神宮(内宮)に到着。

 

感想としては,木の生命力はすごかった。

ただ,何より人が多い・・・

おまけに,よくわからん物をあがめる人もいる。

 

僕はスピリチュアルパワーは感じなかったが,ここだけはものすごく心が落ち着いた。

神宮内にある池なのだが,人もあまりいないし雰囲気が良かった。

f:id:kshynkty:20201101215800j:plain

 

そんなこんなでのんびりしながら駐車場を出ることに。

200円くらいしかかからないはずの計算だったが,なぜか700円になっている。

これもスピリチュアルパワーなのだろうか・・・

 

帰り道は悲惨だった・・・

混まない道で帰ろうとした結果ほぼインディージョーンズのような経験をすることに。

同期のAと一緒だったからよかったものの,あの道を一人で帰るのはさすがに怖い。

 

 

神宮と寺だとそもそも比較にはならないかもしれないが,心が落ち着くという意味では祇王寺とか浄瑠璃寺の方が落ち着く気がする。

f:id:kshynkty:20201101220125j:plain

浄瑠璃寺

ちなみに浄瑠璃寺の近くの「cafe瑠璃」はおすすめである。

そこはエキゾチックな雰囲気があり,晴れた日に行くと非常に良い時間を過ごせる。

雷雨で行った場合は世にも奇妙な物語にありそうな雰囲気になるので注意。

 

結論:人がいない落ち着いた場所が好き