かの有名な土佐日記の始まりはこうだ。
”男もすなる らずべり~ぱい といふものを僕もしてみむとてするなり。”
先日大学の友人とオンライン飲み会話していてRaspberry Piを買うことに。
Raspberry Piにも色々とモデルがあるが,今回は金銭の関係上Raspberry Pi Zero + カメラモジュールV2を購入した。
あとテレビにつなげるようにアダプタも購入。
(もともとHDMIケーブルはNintendo Switchのがあった。)
とりあえず持っていた32GBのマイクロSDカードにOSを入れることに。
(なんか後から調べたら制限あったらしいけど偶然回避してた)
僕自身は全く詳しくないので,色々と調べながらRaspberry Piを起動させるしかない。まずはノートPCでフォーマッターをダウンロードして,手持ちのマイクロSDカードをフォーマットする。
フォーマットしたマイクロSDカードにOSを入れるために,インストーラーのNOOBSをダウンロードする。
その後,ダウンロードしたZipファイルを解凍してマイクロSDカードの中にコピペ。
いざ,Raspberry Pi ZeroにマイクロSDカードを挿入して電源を入れる。
緊張の一瞬・・・
おお!!画面が出た!!!
あとはOSを選択するだけだ。
さて,Raspberry Pi Zeroの端子を見ると,ミニHDMIが1個とmicro USB type-Bが2個(電源,マウス等用)
対して僕が持っているマウスは・・・・USB Type-A。
肝心の操作ができない。
・・・とりあえず・・・ここまででいいか。
Raspbianのインストールならずして一日目終了。
[やったこと]
・ノートPCでフォーマッターダウンロード
・マイクロSDカードフォーマット
・NOOBSのzipファイルダウンロード
・解凍してSDカードへpaste
・Raspberry Pi Zeroを起動