頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

京都といえば:聖地巡礼

先日大学の友人Aが京都に遊びに来た。

だいたい会った時は麺類を食べることになる。

なぜなら,これというご当地のグルメがないことと麺系の店が多いから。

 

Aと行ったのはキラメキの豚 夕日のキラメキ第二章である。

京都に来るとこれが食べたくなるらしい。

行くたびに思うのは鳥白湯ラーメンはおいしいのかということである。

だが,券売機の前に立つと何故か鳥白湯ラーメンを選ばないのだ・・・

 

今回も例外ではなく写真は「小麦の力」というものである。

(ちょっと混ぜてしまったので散らかっているが・・・)

f:id:kshynkty:20200926081506j:plain

小麦の力

kirameki-mirai.co.jp

キラメキの系列店はたくさんあるが,恐らくどの店舗でも扱っていると思う。

 

量が0~500まで選べるらしいが,だいたい僕は350gを食べている。

(0gでオーダーしたらどうなるんだろう・・・)

350gよりも多いと満腹感との闘いになるし,少ないと充足感との闘いになる。

 

そもそもなぜAが来たか?話は簡単で定期イベントだからだ。

実家に帰ったときも1回は会うしたまに京都に来てくれる。

去年から合わせて4回くらい遊びに来てくれてる。

 

定期的に来るということもあってか,観光だけにとらわれる必要はない。

観光っぽいことをしたのは実質1日だけである。

初日:詩仙堂永観堂

 

f:id:kshynkty:20200926085833j:plain

詩仙堂の庭園はわりと癒されるのでお勧め。三千院にも庭園があるが,詩仙堂の方が行きやすい。ししおどしの音も聞こえるので心が和む。

 

f:id:kshynkty:20200926090154j:plain

永観堂のどこか。たぶん,紅葉シーズンになったら綺麗なんだろうな。

 

二日目:宇治のお茶屋さん(観光なし,お茶だけ)

f:id:kshynkty:20200926083424j:plain

 

観光は実質一日しかしていない。では観光以外は何をしていたのか??

Aが持って来たスーパーマリオ 3Dコレクションをして過ごしていた。

これは実質Nintendoの勉強,すなわち社会科見学とでもいうべきだろう。

www.nintendo.co.jp

スーパーマリオ64スーパーマリオサンシャインスーパーマリオギャラクシーが1つのカセットで遊べるのだ。

 

昔遊んだゲームはスーパーマリオ64DSだったのでサンシャインとギャラクシーについてはやったことがない。僕もA君もサンシャインは見たことしかないということでシャイン(ステージクリア的なシンボル)を30個集めることをノルマとして進めていた。

 

子供の頃に友人がサンシャインをやってるのを見ていたが,こんなに難しいものだったなんて。忍耐力が求められるものもたまにあった・・・

結果として35個は集めることができたので100点満点である。

 

おもしろかったので買いたいとも思ったのだが,二度もやりたくないステージがあったので今度またAと遊ぶときにやらせてもらおうかな。

Aと遊ぶと自分が大学時代に若返った気分になる。

 

ついでに,若返るといえば久しぶりにプラモデルをつくった。youtubeを見ていて水溜りボンドが紹介していたカップヌードルのプラモデルがあって翌日即買いしたのだ。

プラモデルというより立体パズルに近い部分はあったが,完成度も高く満足感がある商品だったのでお勧めしたい。

f:id:kshynkty:20200926091254j:plain

 

つらつら書いてきたが,

結局京都の聖地巡礼ってマリオだよね。