頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

土日だけじゃ休み取れない!!

最近強く感じることがある。

・・・5日の労働に対して2日の休みって少ない!!

 

 

会社に入って研究室時代よりも労働時間は短くなっている。

・・・それなのになぜ日曜日のサザエさんがこんなに憂鬱なのか

サザエさん自体は見てて楽しい)

 

 

労働基準法のこともあって週休2日の会社は多いが,5日間労働に対して2日間の休みは短くないだろうか。体力的には2日間で回復は十分だが,精神的に回復するうえでアクティビティも必要だろう。

 

それであれば完全週休3日にして

1日目:労働の疲れを癒す

2日目:心のケアとして休日を楽しむ

3日目:労働に向けて気持ちを整える兼前日の疲れを癒す

 

週休3日のほうが労働に対する気持ちのリフレッシュができる気がする。

新人がこんなことを言っても,「会社の投資でしかないお前らが何言うとんねん」と一蹴される気もする。

 

もっと偉くなって制度を変えたいな。

今のうちに有給たくさん使おう。