頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

ハロウィンUSJ 後編 : 気持ち悪さ vs 怖さ vs 楽しさ

11/2のUSJの続き

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

大戸屋味噌カツ煮定食を堪能したあとは120分待のハリウッド・ドリーム・ザ・ライド!これまでもUSJには何度か行ったが,このアトラクションには初めて乗る。友人によると後ろ向きで乗るのと前向きで乗るパターンがあるらしい。酔いやすいことを踏まえて前向きで乗ろうと友人にお願いした。

乗り場についていざ見てみると

なんか…シートベルト小さくない??

腰のみの固定では自由度が高すぎる。

この場合腰が固定されていて空気抵抗によって背は伸びたりするものなのだろうか。

ジェットコースターが下降しているときは背が伸びてもおかしくないが,上昇しているときは背が縮む方向になる。これ以上背が縮むと少し困る…

 

f:id:kshynkty:20191105234641p:plain

背伸びる?縮む?

 

身長のことはいいとして,このアトラクションの一風変わったところはアトラクション中に曲を聞けるということらしい。ものすごいgの中でPharrell WilliamsのHappyが優雅に流れる。

 

www.youtube.com

 

…ジェットコースターとしては非常に楽しかったが,半端じゃないgのせいで全くもって音楽に集中はできなかった。

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

5年前のUSJはこれを楽しみに行ったものだ。魔法は何歳になっても魅力でありハリーポッターの世界観は好きな人が多いだろう。ホグワーツ内の動く絵が再現されている!!それだけでかなりテンションが上がる。

並んでる途中にすぐ近くで見れる動く絵があった。好奇心に勝てず観察をしてしまったのが大きな間違いだった。

彫った粗面プラスティックをディスプレイに乗せているだけ…意外と安っぽいw

ただ,そのシンプルな作りでこの世界観を出せることはむしろコスパがいいのかもしれない!

などといらんことを考えていた。

そうこうしているうちにアトラクションへ。映像をところどころ駆使しており,自分がヘリコプターにでも乗った気分になる。(設定としては箒かもしれないが,4人横すわりであるため)

映像よりも実際に物を見るほうが好きなので,途中で現れるクモなどの魔法生物のほうがわりと興味があった。5年前の記憶からは異なっている部分もあったが,だいたい記憶通りの乗り物で非常に楽しかった。

やはり映像技術が上がれば上がるほど,乗り物酔いする人にとっては厳しいアトラクションが増えていく気がする。USJは小さいエリア面積を映像でカバーする傾向にあるため,今後は乗り物酔いしやすい危険なアトラクションが増えていくと思う。


ターミネーター2貞子バージョン

ターミネータの貞子バージョンというのがハロウィン限定(?)でやっていた。

友人がとても楽しみにしていたがあまり乗り気にはなれない…というのも怖いものは苦手だからだ。

今まで呪怨も着信ありもリングも避けてきた自分にとって,これは乗り物酔いとは異なるベクトルで厳しいものがある。アトラクションの中身はネタバレになってしまうので詳しくは言えないが,概要としてはサイバーダイン社のプレゼンの最中に貞子が紛れ込んでいくというもの。

 

f:id:kshynkty:20191106004859p:plain

 

体験した感想としては…映像よりも貞子よりも綾小路麗華が一番怖い。

ターミネーターのアトラクション特有の掛け合いの頭の良さといい,演技力の高さといい綾小路麗華の恐ろしさは貞子以上であると純粋に感じた。

全体を通してそこまで怖くなかったので,来年もし同じアトラクションがあったらおすすめしたい。

 

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

最後はUSJの定番,スパイダーマンである。

5年前に乗ったときは尋常じゃなく酔った。そのこともあって少し乗るのは怖かったが,いざ乗ってみるとそこまで酔わない。アトラクションの動きとしてはミニオンハリーポッターの中間程度であるため,久しぶりに全力で楽しめたアトラクションである。感想はただただスパイダーマンがかっこいい!!

アトラクション後の売店フィギュアを見つけたときは思わず買うか悩んでいた。一個買うとガッツリはまりそうなので買わなかったが正直めちゃめちゃほしかった。

 

色々と乗って乗り物酔いもしたが,全体的に超楽しかった。

せっかく年パスを買ったので少しのんびりペースで今後も遊びに行こうかな。

肉だけ食べにUSJに行くという風に贅沢に年パスを使わないと。