頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

コーヒー豆の鮮度ってめっちゃ大事:家で焙煎? 店で焙煎?

ブログを始めて挨拶も終わったので,テキトーに書いていきます。

昨日改めて感じました…焙煎して挽いた直後のコーヒーってめっちゃおいしい!!

 

最近引っ越してきて,土日に特にやることもないのでとりあえずコーヒーを飲むことに。普段から豆を挽いてドリップしているのですが,キャニスターを覗いたら豆がもうだいぶ少ない…。

 

暇だし,どっかでコーヒー豆買うか。

 

そう思ってネットで店を探したところ,コーヒー豆をその場で焙煎してくれるお店を見つけたので行ってみました。

(ブログに店名を書けるほど自分の舌に自信はない)

 

そのお店では豆を100 gから購入できて,焙煎の段階も選べるようでした。

店主におすすめのコーヒー豆を教えてもらい苦めの焙煎でお願いしました。

焙煎機に”200 gからおいしく焙煎できます”と書いてあったので200 gで依頼。

ニカラグア産 マラゴジーぺ ラス メルセデス農園の豆で,フレンチの焙煎をしてもらいました。

家に帰って早速コーヒーを飲んでみたところ…蒸らした時の膨らみが全然違う!!

(今まで鮮度が落ちた豆を使っていたことがショック)

 

飲んだ時のすっきりとした苦みがめちゃめちゃ好みでした。

最近家庭用のロースターの購入も考えていたのですが,毎回その店で購入するのもありですね。どちらにしようかしら…

 

豆の鮮度を考えると100 gの購入にして回転効率を良くするのもありなのですが,少量での焙煎は焙煎機の仕様的に良くないのかな…?

とりあえず今回最後まで飲んでみて200 gで鮮度がどの程度落ちてしまうか様子見してみます。

紅茶も売っていたので,今度は紅茶も購入してみますかね。