頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

人生初の宿泊出張 ~ドタバタ旅行~

先日、初めて泊まりの出張というものを経験した。

 

先輩が突然,

「あ,これ行ったほうがいいね!!」

 

たまたま使えそうな情報が手に入る学会があったそうで,先輩と一緒に学会へ行こうという話へ。

それが決まったのがなんと学会前日!!

 

上の方からは「学会の開催自体はもっと前から決まってるわだから前もってリサーチしとくべきだ」と言われたが全くもってその通りなのでぐうの音も出ない。

 

すみません、、と謝りつつ急いで何を見るか決めてホテルと新幹線を予約!!

新人は基本的に残業してはいけないはずだが、既に時刻は定時30分過ぎ。

 

帰りの新幹線まで予約する余裕もなく、とりあえず往路だけはなんとかなった、、、

 

さて、学会当日。浜松に行くために普段よりも1時間早く起床。眠気寒さに耐えてなんとか駅までたどり着くことができた。

最近は本当に日の出が遅くて寒い。

 

新幹線に揺られてウトウトしつつ無事浜松に到着。

学会の資料を見たところお昼の休憩はなさそう、、、仕方ないのでコンビニでおにぎりを買い会場入り。

内容は様々だが,新人の私からすればすべてが新しい情報であるため,とにかくメモをとるしかない。なにが重要かもわからずにひたすらノートに情報を書き込む。

 

結局初日はそんなこんなで頭がパンクしかけながら終了。

せっかく浜松まで来たので鰻を食べることに!!

浜松駅の近くにあったうなぎ屋さん「八百穂」に意を決して立ち寄る。

4000円のうな重で新人の晩御飯にしては少し豪華であったが非常においしかった。

 

そしてホテルへ・・・

ホテルで飲むコーヒーが染みる

忘れないように帰りの新幹線の予約をしっかりと行う。

 

 残念ながらホテルのベッドが硬くてろくに寝れないまま二日目へ

二日目もとにかくメモメモ…( ..)φ!!

 

16時くらいで体力が限界になり,学会の休憩所でうなだれること15分。

最後の公演をなんとか乗り切ってすぐさま新幹線乗り場へダッシュ!!

講演終了15分後の新幹線を予約したのはギリギリすぎた…

 

出張というとのんびりと優雅に過ごすイメージではあったのだが現実は全然違った…

体力勝負なだけでなく環境も慣れないためめっちゃめちゃ疲れた

 

だが収穫も大きくて,研究分野のスタンダードをしれたり,着眼点について学ぶことができた。その意味では非常に有意義な出張であったと思う。

 

次回は何食べよっかな~