頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

明日香ちゃんねる,マリメ動画をありがとう

この前youtubeで明日香ちゃんねるの動画を見ていたら,マリオメーカー1のラストプレイ動画が上がっていた。

https://www.youtube.com/watch?v=buub1Sz6EQ4

もしかしたらどっかのタイミングでマリオメーカー1の動画をまたあげるかもしれんが,一つの節目ということで気持ちの整理も兼ねて書いておこう。 

 

この動画によれば2016年1月27日にマリオメーカー1の初投稿動画を挙げたらしい。

2016年というのは自分が学部4年で研究室に配属された年で,実は2016年4月以降ずっと明日香ちゃんねるを見てきたのでかれこれ3年間見続けているアニメよりも筋トレよりも長続きしている趣味である。

 

当時は研究室配属という環境の変化と苦手な先輩によるストレスで,帰宅後のyoutubeでストレスを発散していた。(今は先輩とも良好な関係を築いている

たぶん,youtubeをガッツリ見始めたのはこの時期だと思う。マリオメーカーが好きで,マリオメーカーの動画を上げているyoutuberを複数見ていたが,明日香さんはその中でも珍しい女性youtuberで,声と元気な性格が好きだったため,初めてちゃんねる登録をしたyoutuberだったのを覚えている。そのうえ,Twitterのフォローが来たときは思わず研究室の同期に自慢した(あしらわれたが…あの頃が懐かしい。)

 

上のURLの動画の中で明日香さんが「ちょっとでも元気がないときに元気になれるように元気を与えられるように動画を作ってるんです。」と言っているが,この3年間常に元気をもらっていた気がする。本当にありがとう。

応募企画もyoutubeコメントもtwitterDMもしたことがないので,明日香さんからしたら登録しているかどうかもわからん単なる視聴者の1人になるだろう。でも,アクションを起こしていなくても内に秘めた想いで動画を見続けている人がいることも知っていただけたら嬉しい。そのためにたまにはyoutubeコメントやtwitterDMを送ってみようかしら。

マリカやマリメ2の動画を楽しみに今後も頑張っていきたい。