頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

土日の幸せな悩み

僕の休日の朝はだいたい8時過ぎに始まる。

朝は小鳥のさえずりならぬ、ミルキーちゃんの泣き声で目が覚める。

(なんと目覚めの良い朝だろう・・・)

 

ただ、昨日は奥さんのヤバい!!という声で目が覚めた。

奥さんが抱いているミルキーちゃんを見ると背中部分からうんちがはみ出ている

・・・そんなところから出してくるか

けっこう授乳後にうんちをすることが多いのだが、おむつ交換の時間次第では

おむつのキャパオーバーになる場合もあるのだ。

 

ミルキーちゃんの脇をかかえて洋服が汚れないようにしたまま

すぐさまお風呂に直行し、ミルキーちゃんの洋服を全部脱がせて

シャワーで洗い流す。

ミルキーちゃんはというと、お湯とはいえいきなり濡れてびっくりしてギャン泣き。

泣きたいのはこっちなんですが・・・

奥さんは洋服のうんち漏れを洗浄。

こうして夫婦共々8時半には強制的に起こされた。

 

仕方なくパンを食べてもう一回寝ようとするが、

ミルキーちゃんは元気に遊んでいて寝てくれない。

 

パパママが横でこっそり寝ようとすると、泣いて起こしてくれる。

かといって、最近は寝返りができるようになったので、放置したら危険だ。

 

少しだけうたた寝できたと思ったらすぐにミルキーちゃんからの授乳コールが始まる。

だいたいこれを3回くらい繰り返した結果夕方の18時になっている。

いつもの平日の仕事終わりの時間と一緒である。

 

ごはんを食べてお風呂に入れて授乳したらいつの間にか21時。

一日が本当に一瞬で終わるのだ。

僕は平日は仕事に行くのでミルキーちゃんに体力を吸収されるのは主に休日だが、

奥さんは平日休日問わずこの修行を永遠続けている。

正直、「昼夜問わずのミルキーちゃんと一緒にいて3時間起きに授乳する」のは

仕事とか家事とかとはくらべものにならない負担だと思う。

感謝の一言に尽きる。

 

双子を育ててる人とか、一人で育てている人は正直いつぶっ倒れてもおかしくない気がする。

奥さんも含め世の中のママは全員すごいわ。

寝不足という最近の幸せな悩みである。