頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

褒めて伸びる子

子育ての役割ってどんな感じだろう。

個人的には家事をやることも回りまわって育児につながると考えている。

 

僕が担当する家事育児の日課

平日

・帰宅後ミルキーちゃんをお風呂にいれる

・うんち後のおむつ替え

・哺乳瓶に慣れさせるために20~50mL程度授乳

・ミルキーちゃんを抱っこしてジャンプの練習

 

休日

・一週間分の買い物(家族で)

・土日、平日分の晩御飯づくり

・平日の奥さんの昼ご飯づくり(可能な限り)

・ミルキーちゃんのおむつ替え

・ミルキーちゃんに読み聞かせ

・ミルキーをお風呂に入れる

・ミルキーちゃんのあやし

・ごみ捨て

 

だいたいこんな感じである。

その代わり、洗濯とか晩御飯の用意とかはやってもらっているし、奥さんには平日ずっと家事とミルキーちゃんのお世話をしてもらっている。

母乳育児というのは言ってみれば献血なので恐らく常に眠いし尋常じゃなく疲れるだろう。

しかも夜中含め平日の授乳とかおむつ替えもやってもらっている。

育休中は夜中も毎回おむつ替えで起きていたが、

さすがに仕事があるからと気を使ってもらっている。

ありがたいものである。

 

それなりにお互いやりやすい範囲で育児と家事を頑張っているので、家庭環境はよい方だと思う。

 

夫婦になってからよくお互いに言う言葉がある。

なにかしてもらった時に

「あー、神様」

と感謝することである。

ということで我が家には神が二人いる。

お互い褒めて伸びる子なのだろう。

 

本日作った唐揚げ2kgである。

何日もつかな~

 

ミルキーちゃんは明日で生後100日!

お食い初めが楽しみだ。