頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

僕が高校時代に戻った話2

この前、高校時代の友人が遊びに来た話の続き。

 

 

2日目

1日目の話もぜひどうぞ。

kshynkty.hatenablog.com

大仏殿

ミルキーちゃんに課金するミッションも終えたので、2日目は特にやることも無く奈良公園散策して若草山の方へ向かうことにした。

若草山へ行く途中、奈良公園内にある博物館に寄った。

博物館内には仏像の作り方や、大仏の手の種類などが説明されていたのだが、昔はどんな感じで職人とやり取りされてたのか想像したら、

「あー、やっぱり最近はこの手の形が流行りですね。」

「この仏の顔とこの手の組み合わせがオススメです。」

「この手の形を最近作れるようになりまして、他では作れないですね」

とか、そんな罰当たりなやり取りだったのだろうとみんなで推測していた。

たぶん、当たってる気はするが。

 

そんなこんなでお腹も空いてきたので、若草山へ行く前に腹ごしらえをすることになった。

 

紛らわしいメニュー

せっかくなので柿の葉寿司を食べたいとのこと。

AとBが柿の葉寿司と、おそばのセットを頼んで届いたものがこちら。

 

・・・柿の葉寿司もそばもどちらもついていない。

 

メニューをもう一度見直すと、どうやら蒸し寿司の天ぷらセットが来ている様子。

本当は下の写真を想定していたのだが天ぷらしかあってない。

本来:蒸し柿の葉寿司の天ぷらセット 

来た物:蒸し寿司の天ぷらセット 

 

頼んだ言葉:蒸し寿司の天ぷらセット

頼む時に指さした写真:蒸し柿の葉寿司の天ぷらセット

 

指さしていたとはいえ、言葉を間違えたのならこちらも非はあるだろう。

変えますか?とは言ってもらったものの、

大丈夫ですと言ってお味噌汁と蒸し寿司をたべることにした。

 

とはいえ、紛らわしい名前の割に全然違うメニューが来てしまったA、Bは少し期待はずれだったようだ。

帰りにはお土産で柿の葉寿司を買っていたから、食べたかったのだろう。

 

山のぼり

お腹も一杯になったところで購入した柿の葉寿司を若草山山頂で食べようと、山へ向かう。

色々とルートがあるのだが、今回はいわゆるハイキングコースで行くことに。

色々とルートを調べていたら衝撃の事実が。。。。

閉山していた

奈良はたいして雪も降らないし、山の高さも大したことはない。

だが、たしかに閉山していた。

結局Aは家で奥さんと柿の葉寿司を食べたのだろう。

 

帰宅難民

15時頃に解散して、家でミルキーちゃんの面倒を見ながら普段の生活に戻ったところ、21時頃にCから電車の運転見合わせて、名古屋から東京へ戻れないとの連絡が来た。

解散してからそんな時間まで遊んでたのかと聞いたところ、BとCは三重で焼肉を食べていた模様。

Bは帰れるとして、Cは関東まで帰るために名古屋まできたところ、運転見合わせの状況を知ることとなった。

 

いっそタクシーで帰れよ、と連絡するがさすがに高額過ぎて無理との判断。

しばらく待ったところ22時過ぎに運転再開された。

 

Cは翌日の9時から会議があり、そこで提出する資料を作らなければならないが結局徹夜で資料をつくりそのまま仕事へ行ったらしい。

社会人って大変だななんて思いながら月曜日の有休を満喫する僕であった。