頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

子育ての輪を広げる

きっかけは奥さんの言葉だった。

「なかなか近くにママ友として近況とか心境を共有できる人がいないから

たまには子育て広場みたいなのに参加してみたい」

 

ベビーサークルのようなものを色々と調べていたところ、地域子育て支援センターという所があるらしい。

 

子育てしている人が自由に利用できる場所なのだが、おもちゃや本があったり屋内・屋外の遊具があったりと子供たちがちょっと遊ぶにはちょうどよさそう。

親も来ているので場合によっては近い月齢の子供を持つ親もいるかもしれない

ということで今日は有給をつかって家族で子育て支援センターへ。

 

最近はコロナの影響もあってか、遊びに行くために予約が必要とのこと。

少し面倒だが、平日ということもあって特に人数制限にもひっかからずに予約できた。

ただ、たまに親子で楽しむイベントとかが開催されるのだがその日の予約はすぐに埋まるためかなり厳しい。

キッズスペースと、ベビースペースがあったのだが、おそらくキッズスペースは4歳くらいからの方がよさそう。

一応ベビーでも入れるらしいが、かなりアクティブに遊ぶスペースとなっていた。

けっこう小学生くらいの子もいたし、当分はベビースペースかな。

 

いざ行ってみると、ハイハイしてる子もいるし、つかまり立ちしてる子もいて月齢的にはミルキーちゃんの少しお兄ちゃんたちが3人くらいいた。

 

はじめのうちは僕と奥さんとミルキーちゃんで本を読んだり、おもちゃを見せていたが

少ししてから他の子達がこっちに見てきたことをきっかけにママともお話の輪にいれてもらうことに。

 

なかなか奥さんは近況の共有できる相手がいなかったが、

そこには先輩ママさんもいるし年の近い子供もいたので

少し話せて楽しめたようだ。

これをきっかけにして少しずつママ友の輪とかも広がっていったら少し子育ての幅も広がるかもしれない。

 

おもちゃで遊ぶミルキーちゃん

また今度遊びにいこうね。