頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

ぶぶ漬けでもどうですえ??

皆さんはこんなことを聞いたことがあるだろうか。

 

京都の人はあまりに図々しい態度で居座るとぶぶ漬けを出してくる

 

あまり感情を表立って出さない京都人を揶揄する根も葉もない噂である。

 

前置きはここまでにして,先日会社の同期4人で飲んだ。

牛角で焼肉を食べてほろ酔い程度になった(僕は車なのでノンアルコール)

4人で飲んだのが久しぶりということもあり,せっかくだし二次会へ。

 

どうやら最近できたらしいバーニャカウダー食べ放題のお店に行くことに。

僕以外の3人は一回は行ったことがあるらしい。

 

 席に着いたところ,お通しでバーニャカウダーが来た。

なるほど,食べ放題というのはこのお通しがおかわりし放題ということか。

 

バーニャカウダーだけを食べるわけにはいかずワインやソーセージを注文した。 

 

バーニャカウダーを食べすぎというわけではないが,ペースはかなり早かった。

4人で5回程度おかわりをした時だ。

 

友人Aが酔っぱらってワイングラスを”パリン”

お店の人がすぐにチリトリで破片を回収してくれた。

 

Aがトイレに行く途中である。

誤ってチリトリを蹴ってしまった・・・破片が隣のお客様の席に・・・

 

それでも店員さんがなんとか片してくれた。

 

そして僕たちは・・・・

何事もなかったかのようにバーニャカウダーのおかわりを頼んだ。

(僕とBは気まずさから,店員の顔を見れなかった・・・)

 

そこからしばらくバーニャカウダーが来なかった。

迷惑かけた上にバーニャカウダーを頼みすぎたか??

 

そんなことを思いながらも,催促するべく「すいませ~ん」と呼びかける

店員「はい,少々お待ちください」

 

そして出てきたのは・・・お会計

有無を言わさない雰囲気で会計だけ出てきた・・・

 

 

f:id:kshynkty:20200308202448p:plain

「これはやばい!!」とさすがに店を出た。

 

ふむ。現代版ぶぶ漬けというやつだろう。

 やはり,火のない所に煙は立たぬ・・・・ということか