頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

面倒くさがりな僕 × 面倒見の良い友人 = 屋久島旅行 ~屋久島旅行の経緯~

この前の連休のことである。

木曜日から仕事を休んで3泊4日で同期と屋久で登山をしてきた。

急遽行くことになったのではなく,去年の6, 7月頃から出ていた話である。

 

屋久島のエピソードがけっこうあるので、今回は屋久島での登山の経緯を書いておこう。

 

僕は山に登ること自体は躊躇しないが,人付き合いとか面倒な事は躊躇してしまう

そのため会社にあるワンゲル部はあまり参加せずにいた。

(部費は払っていないが年1回の参加を目標としたい!!)

 

そんな中,同期Aが聞いてきたのだ。

「なんでワンゲル参加しないの??」と。

理由は下の方程式で説明できる。

人付き合いが苦手な僕×幅広い年齢層が参加する登山=面倒くさい

 

そんな感じのことを言っていたら,Aが言ったのだ。

「なら同期で山登りしようぜ?屋久島とか行きたくね?9月とかどうよ??」

9月は無理だ。なぜならセミがいるから。

セミ嫌いを伝えたところ3月にしてくれるとのこと。

 

お,いいやん!行こうぜ!!

そうだ。僕は誘われるとすぐ「参加する」と言って,イベントが近づくにつれて面倒くさくなるタイプである。

でも、なぜか参加するとめちゃめちゃ楽しめるのだ。

 

しかし,幸か不幸か同期Aは行動力のあるやつで話がどんどん広がっていった。

同期の中で屋久島行く人を募り始めたのだ。

LINEでグループまで作ってくれていた。

 

同期Aとは勤務地違うのであまり屋久島LINEの現状を把握していなかったが・・・

久しぶりにLINEを見るとどうやら16人も集まったらしい。

 

僕「16人の企画なんてうまくいくのか?めちゃ多いな」

同期A「俺もそう思う」

 

~~時は過ぎ~~

 

12月頃

・・・いたのだ。俺と同様参加するとは言ったものの面倒くさくなった同期Bが。

Bに聞いたところ「飛行機を取り忘れてもういいや」と言っていた。

 

他のメンバーも休みにくい日と重なることがあり,キャンセルが少しずつ出てきた。

さらに最近猛威を奮っていたコロナの影響もあった。

屋久島に行くと会社で言っただけでコロナの心配をされ,リスクマネジメントを問われたらしい。

 

一方で僕の先輩は「お~,いいねぇ!!ぜひ楽しんできなよ」

ここまで個人の見方が変わるとおもしろい。

 

そんな感じで参加できるのは9人で屋久島に行くことになったのだ。

f:id:kshynkty:20200329103435j:plain

いざ屋久島へ