頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

夜中の奇行

僕はたまに奇行をするときがあるらしい。

一昨日奥さんから、不思議なことを言われた。

 

夜中にちびちゃんが泣いて奥さんが授乳しているときに、

自分の寝ている布団をポンポンと叩いていたらしい。

奥さんが僕に、起きているか聞いたらしいのだが、僕には全く記憶がなく反応も無反応だったらしい。

 

ただ、みっちゃんの時の方がセンシティブで、

毎回起きた瞬間に抱きしめていたはずのみっちゃんがいなくなって焦るのだ。

そもそも、寝るときにみっちゃんはベビーベッドに置いていたので、抱きしめているはずがないのだが。。。

今回はちびちゃんを探しまわるということはなくいので、おそらく2人目ということである程度安定しているとは思う。

 

他にも、みっちゃん、ちびちゃんが泣いたときに起きようとして途中で断念したらしく、土下座した状態で寝る、通称土下寝をしていたりもした。

 

睡眠不足だと人間行動がおかしくなるらしい。

でも、睡眠不足のわりに昼寝はほぼせず、夜中も2時半まで寝れないのだ。

これが父性というものなのだろうか。

 

 

僕の奇行ではないのだが、なぜかちびちゃんは僕の顔を見ると

うんちを出そうと踏ん張るのだ。

それに僕がコーヒーを淹れてこれから休憩しようというときに必ずうんちをする。

 

コーヒーを飲むための儀式

 

ちびちゃんの中で僕は何だと思っているのだろうか。