頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

ちびちゃんの増量とみっちゃんの体調不良

7/26にちびちゃんの二週間検診があった。

ちびちゃんは体力が少ないのか、母乳やミルクを飲んでいる途中で眠ってしまったり、

3時間経っても全然起きなかったりと、少し不安な点はあったのだが

32g/dayで増量しているという結果であった。

 

一般的には平均20g/dayで増量するらしく、ちびちゃんはしっかりと成長してくれていることに安心した。

 

それはそうと、昨日の夕方からみっちゃんが39.4の熱を出した。

保育園で手足口病ヘルパンギーナがはやっているため、誰かからもらってしまったのだろう。

 

ちびちゃんはまだ新生児だし、うつったら大変ということで

僕とみっちゃんは僕の部屋で隔離状態となった。

 

昨日の晩からずっと寝させていたため、なんとか今日の昼から37.4に落ち着いている。

土曜日だったため病院に行けず手足口病か診断はされていないが、

手や足にポツポツができているため、手足口病にほぼ間違いないだろう。

 

昼頃から元気になったは良いが、今度は寝てくれず、僕の部屋で暴れまくるので心身ともに限界。

ついにyoutubeを開いて永遠「働く車」の動画を見せた。

www.youtube.com

 

トミカのパラパラ動画のようなもので、働く車を歌に合わせて紹介してくれる動画なのだが、みっちゃんは歌に合わせて「救急車」、「ダンプカー」、「タンクローリー」と元気に繰り返していた。

いつの間にかこんなに言葉がしゃべれるようになったのかと成長を感じた瞬間であった。

 

けっこう子供にスマホを渡して動画を見せている親を見かけるのだが、

我が家ではあまり動画を見せてはいない。

その代わり本を読んだり、図鑑を見せたりしているのだが、

たまには動画を見せるのも良いかもしれない。