頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

車の維持費やべぇな

今日は初めて車検!!

 

引越し後に営業所が変更になったのも重なって何が何だか分からない状況。

 

この前車検の予約をした際に、持ち物として自動車保険証書、自動車税振込書、費用などを伺って準備は万全のはずだが

・・・いや〜、初めてのことって緊張する。

 

日産の店舗に入ってコーヒーを飲みながら待っているが、鍵を渡すのはいつなのだろうか??

 

よく分からないまま待っていること10分

とりあえず車検のための税金費用だけ払うことに。それにしても53110円は高い。

毎月の突発的な経費は5万円以内と想定しているのに。

 

代車の手続き用の保険の説明も終わり、

ほっと一息するも直ぐに、メンテナンスの契約の話が出てきた。

 

正直メンテナンスは自分でやる気はないので申し込むつもりではあったが、

車検+メンテナンス契約となると19万円程度にはなりそう

 

思わず、メンテナンスの契約は翌月でも可能か聞いたら、大丈夫との事。

翌月に申し込むことになった。

 

その後は無事車の鍵を渡して、代車を借りた。渋い赤色のノートでどうやら古いモデルらしい。

 

代車が意外と運転しやすい!!

なんならいつも運転してるノートよりも全然アクセルが効くし、ハンドルが握りやすい。

もうこのままでもいいかなと思った矢先、バックモニターもなければ自動エンジン停止もないことに気がついて、やっぱりユーザーインターフェースは微妙だった、、

 

夕方、車検代を聞いたら85745円とのこと。

今月だけで14万の出費はエグイな、、、

メンテナンスパックは翌月5万円

挙句、バッテリーの交換も半年後に5万円

・・・車の維持費は高いな〜

 

今後色々と出費が増えることを思うと、

ため息がとまらんぜ、、、


f:id:kshynkty:20220305230516j:image

 

車が必要な所に住んでて良かった。

ただ好きという理由だけで持つには贅沢すぎる、、、