頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

たまには真面目な話:コロナウイルス

 

コロナに関して色々と思うことがある。

 1. なぜコロナだけが注目されるのか

 2. なぜマスクをそこまで信頼するのか

 

 

1. なぜコロナだけが注目されるのか

”コロナやばい”と騒ぐ裏ではインフルが猛威をふるっている。

実際コロナよりもインフルの方が死者数は多いだろう。

ではなぜコロナが注目されている??

感染したら処置できずに死んじゃう可能性があるのが怖い!!

その感覚もわからなくはない。

 

だが,道歩いてたら車にひかれる可能性はあるし,飛行機に乗っても落ちる可能性がある。新幹線だって脱線事故は起きている。

これらのアクシデントだって,遭遇したら一発アウトだ。

なんならコロナより怖い。

 

 

2. なぜマスクをそこまで信頼するのか

そもそもマスクの役割は?

1. "口元の外への接触を防ぐ"

2. ”物質をフィルタリングしてマスク内部と外部の物質濃度を変える”

では,フィルタリングするうえで重要なのは?

そう,フィルタ径である。マスクのフィルタ径というのは用途によって異なる。

花粉用対策,風ウイルス対策PM2.5対策など用途が色々あるが,間違えると残念になる。

フィルタ径より小さい物質は素通りだ。

 

f:id:kshynkty:20200229024946p:plain

フィルタ径ミスってる~~

薬局でもコンビニでもマスクは在庫切れ。

何割の人がどこまで正しくマスクを使えているだろうか。

ちなみにだが,マスクはくしゃみや咳をしている人には有効である。

水分によって粒形が大きくなるため,マスク内部から外部への流出を防ぐことができる。

 

あまり不安を煽っても仕方がないが,マスクなんてその程度の物だと思う。

逆に言えば,安心感という気持ちで変わるなら,他の物でも良いのでは?

大切なのはしっかりと食事と睡眠をとり,体力をつけることだと思う。

 

あと1か月くらいはまだゴタゴタしてそうだが鎮まるまで辛抱だ。